私の好きなもの ~すべての原動力になるもの~

最近「あぁ私、これが好きだったんだ」
と改めて思うことがありまして。

“好き”なものって、すべての原動力に
なるなぁと改めて感じたんですよね。

——

私の好きなもの。

食べ物で言うと、
発酵もの。麹も納豆も味噌も全部。
おむすび。しおむすびが一番好きです。
カスタード。プリンも硬めが好きです。
あんこもの。これは羊羹でもなんでも。
魚介類。お刺身見たらのどを鳴らします。
フルーツ。今ならいちじくとか。

で、これは外せない。
“青春”です。

青春って、美しいんですよ。
恥も思い込みも失敗もすべて。

有り余る情熱とパワーを持ち、
悩み、やらかす。そのすべてが。

見ていても思います。
あぁいいなって。

胸がぎゅっとなるような。
せつなくて、ばかばかしくて、
涙が出て、心揺さぶられるもの。

私の卒論は、
夏目漱石の「三四郎」を
取り上げたんですが、
作家の司馬遼太郎が
「漱石の作品で一番好きだ」と
言ってたそうで、ほんといいです。

三四郎の逡巡やその他のこと、
まさに”青春”なんですよね。

漱石の三部作
「三四郎」「それから」「門」で、
「三四郎」の後の「それから」では
百合の花が効果的に使われています。

代助と三千代、2人が対峙する場面に
出てくる百合の花は、
濃密な空気と重苦しさ、背徳を、
香りでも表現していて・・
いかん、とまらない(笑)

“好き”なものについて語るって
ほーんと楽しくて、いいですよねー。

あと、漫画も大好き。
最近読んだものでは、
「凪(なぎ)のお暇(いとま)」
が面白かったです。
(続きが気になりすぎるww)

あなたの好きなもの、なんですか?
好きな人、好きな場所などなど。

いつも考えている”好き”もいいし、
普段は忘れている”好き”なものに
改めて気付いた時、新たな道筋が
見えてくるかもしれませんよー(^^)

——-

こんな話、あんな話、
自由に話してみたいー!という方、
9月24日(月・祝)の13時頃から、
吉祥寺で自由参加のお茶会しますので、
はじめましての方もどうぞ!

このお茶会の前には、
9月24(月・祝)の11::00~12:30で
【ランチしながら撮ろう!】in 吉祥寺
という初心者向け写真講座を開催します。
こちらも引き続き募集中です!
食べ物の写真を「おいしそう♪」に
撮りたいというかた、ぜひー^^

FBならメッセンジャーで、
私のサイトのお問い合せからも
お申込み頂けます。

なごやかで楽しい時間になると
思います。

あなたにお会いできるのを
楽しみにしています(^^)/☆