中庭を眺めながら・・「あんみつ」、古桑庵@自由が丘

あんみつを食べてきました。
この時期にいちごを見ると、
春ーって感じしますよね。

自由が丘の「古桑庵」
ギャラリーも併設されていて、
縁側の席からは中庭が見えます。

「古桑庵」の命名者は、松岡譲氏。
夏目漱石の長女 筆子さんの夫君で、
ご当主の祖父とテニス仲間であり、
隠居後の楽しみに、とお二人で
茶室をつくられたのがはじまりとか。

桑の古材が使われているそう。
渋くて落ち着きのある空間。

畳ってくつろげますよね。
ちょうどひなまつりの直前で、
雅(みやび)なお雛様が飾られていました。

植木鉢が並ぶ様子ってなんかいい。
緑に囲まれ、緑にあふれています。

自宅や実家には縁側がなく、
こういう建物にくると、
祖父母の家を思い出します。

縁側でねころがったり、
おしゃべりしたり。
気持ちがのんびりできて
いいですね。

入り口に咲いていた梅。
そろそろ桜が咲き始めますね。
楽しみ。

<お知らせ>
しばらくブログを不定期更新にします。
2009年5月の開始以来、こういうことは
初めてですが、できるときは少しずつ
でもアップしていこうと思いますので、
よろしくお願い致します。
あ、過去記事も結構いいのありますので
ぜひー^^
*後日の追記*
こう書いたにも関わらず、ブログ更新が
続けられている現状(笑)
無理しない、出来た時で、という、
ゆるい感じが、今の自分に合っていた、
ということなのかも。。