「ハンバーグ弁当」ランチ、お酒と食事の店「カヤシマ」@吉祥寺

「ハンバーグ弁当」のハンバーグ。
ふっくらあつあつ。
ジューシーで優しい美味。

お酒と食事の店「カヤシマ」*。
前を通りかかるたび、気になっていた。
きっときっとおいしいはず。
良い感じのお店だと思う。
この勘は当たっていた。

——-

店内は分煙。
奥半分が喫煙、手前半分が禁煙席。

私は禁煙席を希望。分煙の、
ちょうど境目のテーブルに案内された。

左に目線をやるとこちら。
禁煙席エリア。

テーブル正面。
この雑多な感じもいい。

厨房が見える。

「ハンバーグ弁当」到着。
ごはん、少なめ盛りがあると、
他の人の注文で知る。
次は少なめにしようっと。

日替り弁当が売切れだったので、
ハンバーグ弁当にした。

ひじきや切り干し大根の煮物、
マカロニサラダなど、副菜も
丁寧に作られていて、
どれもおいしい。

食後のミルクティー。
アールグレイの香りに癒される。

——

すごく良かったーと思ったこと。

まずひとつめは、
分煙でしきりもないのに、
全然煙たくない、ということ。
これってすごいし、有り難い。

空調が整っているのか、
天井近くに設置された扇風機が
功を奏しているのか、
禁煙・喫煙席の境目にいた私が、
たばこの煙が大の苦手の私が、
全然問題なく、大丈夫だった。

ふたつめは、雰囲気が良いこと。
厨房のマスターがあたたかくて、
とても感じの良いかたなのだ。

サーブしてくださる男性も
言葉が丁寧で優しいし。

こういう、食事以外の面でも
人は大いに満たされる。
心の部分で。これはとても大きい。

やっぱり、勘は当たってた。
また来ようっと。
胃袋と心を満たすために。