勇気だけでいい ~手段としてのブログ~

たとえばの話。

あなたがすごいと思う作家さんが、
最新の作品を発表した。
そして多くの人からの賞賛を得た、
とする。

これだけすごい作家さんなんだから、
この結果は当然だし、発表する時も
ドヤ顔もしくは自信満々なんだろう
なーと思うだろうか。

これ、違う。
全然そんなことない。

その人が、
向上心ある謙虚な人であればあるほど、
毎回怖いし、毎回ドキドキしてるし、
毎回緊張しながら提示しているのだ。

こんなんできましたけどどうでしょう、
と。

表現する上で必要なのは、
究極、勇気だけなんじゃないかと思う。

どんなに素晴らしい作品を生み出す
人にもアンチはいるし、
どれほどすごい実績のある人でも、
新しいものが受け入れられるか、
常に心配なものだ。

実力ついてから発表する
→いつになったら実力はつくのか、
その判断は誰がどこでくだすのか。

必ず高評価を貰えるものだけ
発表したい
→それは無理な話だし、不可能だ。
出してみなければ分からない。

とにかく出してみる。
多くの人に見て貰う。

この第一歩として、
一番簡単で気軽にできるのが
ブログにのせること。

それを続けていくうちに、
望む未来が開ける・・かもしれない。

私が今の仕事をしているのも、
きっかけはブログだ。

写真を撮ること、文章を書くこと。
この両方が好きで、毎日続けていたら、
仕事になった。
(もちろんこれだけではないが・・)

ブログだって、
やってみなくちゃ分からない。
いま分かるのは、
やらなきゃ始まらないってこと。

勇気を出して行動する。

これだけであなたの明日は
今日と違うものになるだろう。