こしあんと切れの良いやわらか餅「糸切だんご」など、甘党 三好

しっかり甘く、さらりとした後味・・。
余韻の残るこしあん。

キレが良く、柔らかな餅。
弾力ある食感が、素朴かつ贅沢。

初めて食べた。気に入った。
あんこの個性を感じるのは、楽しい。

通天閣のお膝元。
通天閣本通にあるこちら。

「甘党 三好」に初訪問。

入店したら正面にこのショーケースがあった。
昔の食堂みたいで懐かしい。

一番上、右が名物「糸切だんご」。
桜餅、おはぎ、かのこも鎮座ましますケース。
のどかで素敵な風情だ。

「糸切だんご」を注文したら、
このケースから取り出して持ってきてくれた。
(後で分かったが、
注文→取り出す→また新しい 「糸切だんご」の
載った皿を入れる、ということのよう)

クリームあんみつ(フルーツ・つぶあん)。

このクリームが面白かった。
極めて甘さ控えめで、乳成分は多め。

きっと、あんの甘さと合わさった時にちょうど
良い按配になるよう、計算されているのだ。

王道でまっとうな味。
甘さ控えめにしておけばよい、という安易さがなく、
きちんと甘さはあるが、バランスが考えられていて、
くどくない。

甘味類各種は、入り口右の窓から、
テイクアウトで購入することも可能。
端正で芯のある甘味に癒された。また来たい。

 

 


こちらのお店の「糸切だんご」がずっと気になっていて、念願かなってやっとこさ頂いてきた。名物と言われるものはやはりそれなりの理由と歴史があるもの。これは本当においしかった・・。甘くて雑味のないこしあんと、すっきりしゃんとしたやわらか餅の相性の良さといったら。また食べたい。。

 

——————————————————————

ありがとうな毎日 FBページはこちら
ブログは基本一日おき更新。
ページへの「いいね!」もよろしく(^^)/☆