食事で気をつけていること ~腎臓に気遣う~

スポイトの容器に入った醤油。
数滴ずつ使えるので、便利。

~~~~~

何度かブログに書いてきたが、
私はものすごく丈夫というたちではない。

といってもアラフォー真っ只中、結構いい歳だ。
この歳になると、誰でもどこかしら不調はあるもの。
それが複数あるというだけだし、そういう人も沢山いる。

いくつか気をつけて生活しているが、
もう習慣になっているので、労力や手間は余り感じていない。

その中のひとつに「腎臓に負担のかかりにくい食生活」
というのがある。
なるべく減塩、タンパク質の量も考えて摂っている。

健康診断を受けたら、以前から必ずのように尿の要再検査と出る。
再検査はどうにかパスしてきたが、気になって医師に相談したところ、
なにかの病や慢性のものかどうかを見極めるためにも、
定期的に検査していこうということになったのが、数年前のこと。

検査自体はすぐ終わる。
毎回、血中塩分濃度をチェックして他も診て貰い、異常なしならOK。

私の場合、血中塩分濃度は大体8g。
自分なりの工夫はしているが、普通のうちごはんでこの数値。

通常の人は軽く10gを超えるそうなので、わりと良い数値とのこと。
これ(8g)以下は厳密に管理された病院食レベルになる、とのお話。

それをここ数年ほど続けてきたのだが、先日
「このまま今のように気をつけて生活するなら、
年一回の人間ドックだけ でいいでしょう」とのお墨付きを頂き、
晴れて定期健診を1つ卒業した。 パチパチ。

で、 私が一体どのように気を付けているかということを備忘録的に
記していこうと思う。

見て頂くとお分かりかと思うが、全然厳密ではない。
治療が必要な病ではなく、あくまで「弱いので気をつける」ためだ
というのもある。

「私はこうしてます」という記録なので、
これで良くなるとか、みなに当てはまるなんて言う気は全くない。
何かされる際は、医師に相談またはご自分の判断でどうぞ

では、いってみよう。

~~~~~

<腎臓に気遣う食生活>私はこうしてます編

醤油はスポイトで
これは、とても便利。
スプレータイプの容器も出ているようで、気にはなっているのだが、
このスポイトが便利すぎてまだ試していない。
ばしゃっと広がったり散ったりすることもなく、数滴であら不思議。
しっかり味がつく。 煮物等の味つけは大さじ使用(もしくは目分量)
なので、 これは食卓に置いて使っている。
醤油は少しで、ポン酢を使うことが多いかも。

・タンパク質ものは少しずつ食べて様子見。
肉・魚・卵・豆腐は、夫が1なら私は半分~3分の2くらい。
あとは豆。好きでつい食べ過ぎてしまうため、必要最小限。
豆もので欠かさず食べているのは、大好きな納豆。
それも幼児の手のひらにのるくらいの、ちーいさな丸いパック1つ。
これだけでも満足できる。
好きなものは我慢しない。ただ、量を考えること。

・だしをとって料理する。
ちゃんとだしをとって(お手軽な粉末でも安心な材料のもの)
料理したら、 調味料は案外少量ですむものだ。

・うどんやそうめんより、そば。
これは、うどんやそうめんには麺自体に塩分が結構入っているため。
両方とも好きなのだが、めったに食べない。
その点、そばは麺に塩が入ってないので安心。
我が家はそば粉10割のそばをよく食べている。
食後のそば湯も絶品。
*最近は、塩の入っていないうどんも出ているのを、先日知った。
ゆでうどんで販売されていたのを購入して、久々にうどんをお昼に。
おいしかったー。

・塩辛いものは少量で。
梅干は塩分18%の昔ながらのものを、少量ずつ食べている。
市販されている減塩の梅干は、何か知らない原材料が沢山
入っていて、 妙に甘いのが受けつけなくて・・。
減塩ものより、ちゃんとつくられた塩分の入っているものを
ごく少量。

・野菜はゆでるか蒸す
炒めものも好きだが、ゆでることが多い。
少し茹でて、あとは余熱で蒸す感じにすることも。
我が家は二人分ゆでて、夫の分には味つけし、
私はそのまま食べている。
野菜はそのままでも本来の持ち味があり、
味つけしなくても、わりと満足できる。

・お酒はたまーに少しだけ
ほぼ下戸になってしまったので、今は自宅でたまーに飲むくらい。
ノンアルコール飲料で気分を出すorごくごく少量を月に1~2度。
これで満足できている。
私の場合、お酒は雰囲気を味わうものなのかなぁと思う。

~~~~~

うちごはんは和食が基本。主食は玄米か、白米&雑穀。
三食きちんと摂ることに加え、いくつか気をつけているという感じ。
彩りが良ければ大丈夫、という感覚。
多分、全体的に食べる量は少なめだと思う。
甘いものも大好きなので、おやつも頂く。

外食は特に気にせず、好きなものを食べている。
それでも大丈夫なのは、普段のうちごはんで少し工夫している
おかげかなと思っている。

工夫や気を付けることも、慣れれば普通のことになり、
なんでもバランスだから、濃いものを食べても、
その後で調整すれば良い。

食べることが大好きなので、これからも気を付けながら
思いきり楽しもうと思っている。

 

 

ありがとうな毎日 FBページはこちら
ブログは基本一日おき更新。
ページへの「いいね!」もよろしく(^^)/☆