菜の花賛歌 ~ボイルした菜の花&ソーセージ~

〇月△日 ~菜の花を食べたい日~

 

最近自覚したことがある。
私は、菜の花が好きだ。

スーパーで菜の花を見かけると、素通りできない。
「あ、菜の花だ!」と、わくわくする。必ず買う。
これを毎年繰り返していて、最近ハッとした。
こんなにも菜の花が好きだったんだな、と。

今年もすでに何度も食卓に登場している「菜の花」。
今回は、同じくボイルしたソーセージと一緒に器に盛りつけた。
(って、のっけただけだが。。)

レモンとバジルが入ったソーセージは、爽やかな味わい。
そこに添えた菜の花。
鮮やかなグリーンが、わずかな苦みが、春を感じさせてくれる。

まだ外は寒いけど、確実に春は近づいてきている。
菜の花を食べて春を先取り。体の中から春へ向かっている気持ち。

あ~この喜びを歌い上げたくなるほど好き。
食べましょ、菜の花。春はすぐそこ♪

 

 

<ボイルした菜の花&ソーセージ>
菜の花がほんとに好きで。こんなに好きなのに今まで
自覚がなかったとは・・と自分でも驚いています。
ボイルしたもの、蒸したものって、調理は簡単ですが、
素材の味わいがシンプルかつダイレクトに伝わるので、
すごく好きです。。

 

ありがとうな毎日 FBページはこちら