フレンチおでんと白ワインでほろ酔い・・「紅白(コウハク)」@バルチカ

やっちゃいました、明るいうちからワイン。

帰宅したらすぐ夕飯の支度。
その前に少しほっとする時間が欲しくて。
一息ついて夕飯作りのやる気を奮いたたせる、切り替え。
嬉しいはずみ。きっかけ。

ほぼ下戸なため一杯だけ。
あぁこれだけでも、ほろ酔いです。おいしかったな。

ルクア地下二階の「バルチカ」。
御堂筋線改札側、入り口すぐのところにある「紅白(コウハク)」。

「フレンチおでん」などの軽食とお酒を楽しめるお店です。
先日立ち寄った時、おでん二種と赤ワイン・・のつもりで飲んだ葡萄ジュース。
おいしかったんです。
一人でふらっと立ち寄ることのできるお店。
数分、数十分で、ささっとおいとまできる、この気軽な雰囲気が気に入って、
再訪しました。

今回は、思い切って白ワイン(ツーヴァインズリースリング)をオーダー。
一緒に頂くのは、今回も「フレンチおでん」の大根です。
コンソメで炊いた大根に、ポルチーニ茸のクリームソースがかかっているもの。
このソースがほんとにおいしい。ポルチーニ茸大好きなので、たまらんです。

おでんの大根がちょこっとだけお洒落したような。
親しみやすさはそのままに、フレンチのクリームソースで
ワインにも合う一品になっています。

100円台からあるフレンチおでん一つに、種類豊富なワインもグラスで、
・・だと、合計数百円で楽しめますよ。
ワイン一杯にフレンチおでんで、ほっと一息。その間、約10分ほど。
体がほかほかしてちょっと眠い。酔ったかな。
さ、帰りますか。

 

 

 

会社員だった頃、仕事が終わってまっすぐ家に帰る日もありましたが、ちょっと息抜きというか、ほっと一息ついてから帰宅という時によく一人でお茶してました。ほんの数分でも気持ちの切り替えが出来て、生活ペースにリズムが生まれる感じ。今回の「紅白」も、そんな感じで立ち寄ることができるお店です。お仲間とわいわい言いながら飲むもよし、一人でささっと飲むもよし。他のおでんも試してみたいと思いつつ、毎回大根をオーダーしてしまいそうです^^

ありがとうな毎日 FBページはこちら