ひと口サイズで食べやすい・・とらや「ヨウカンアラカルト」

IMG_6224 (441x640)

ほのぼのしたタッチのとらのイラスト。
ほしよりこさんが描かれた「寅多ティティ」というキャラ。
水色の襟、スカーフかな?がお洒落。可愛いです。

IMG_6236 (640x426)

紙袋の中から取り出した瓶。可愛いティティがここにも。
「ヨウカンアラカルト」。
”とらやパリ35周年祭”の企画で発売されていた商品です。

10月に梅田の阪急百貨店で購入していました。
瓶の中に、ひと口サイズのようかん5種が入っています。

IMG_6265 (418x640)

羊羹といえば大きくて、包丁で切って食べるもの。
そう思っていたところに、小型ようかんが登場。

あんこ好きで羊羹に目のない私。
小型ようかんをお茶のおとも用に常備しています。
(色々なお店のもの。”とらや”のはたまのご褒美に^^)

そこに今回の「ヨウカンアラカルト」。
ひと口サイズで個包装になっているヨウカンの出現。
とっても気軽に食べられる・・これ、嬉しいです。

なんだかチョコみたいですよね。
新たなチャレンジなのでしょうか。良いな。

IMG_6282 (640x415)

左から、こし餡、抹茶、白味噌、塩キャラメル、トマト琥珀。

その形状だけでなく、味でも新しい試みが光っています。
白味噌と塩キャラメルは、結構塩気が効いていましたよ。

全て食べてみて気に入ったのは・・。
王道の「こし餡」と、トマト味全開の「トマト琥珀」。
こし餡はやはり文句無しの美味。
トマト琥珀は、しっかりトマトの味。
和洋折衷のバランスが良く、おいしいんです。

 

IMG_6226 (425x640)

紙袋の裏側にはティティの後ろ姿が。
なんとも可愛らしいです。

ひと口サイズで食べやすい・・とらや「ヨウカンアラカルト」。
日本の文化、味が伝わり、35年続いてきたという歴史。
これからへの思いを、この新たな商品から感じました。
味や本質はそのままに、より食べやすく愛らしく・・。素敵です。

 

 

IMG_6273 (640x412)今回の「ヨウカンアラカルト」。10月に店頭で見かけ、ティティの可愛さに一目惚れ。ひと口サイズのこの形状・・新鮮ですし、食べやすいという合理性も兼ね備えていて魅力的。しおりに描かれた漫画も可愛いんです。ミニサイズでもとらやの味は健在。やはりとてもおいしかった。。
~ある日のつぶやき~
頭で考えて「こうするべきだ」と思っても、心・感情がついていかないことがある。そういう時は無理せず、待てるなら心がついてくるまで待てば良いと思う。心も頭も一緒になって、こうしよう!とGOサインが出るまで。焦らなくていい。。