豚しゃぶ肉となすの甘辛炒め

IMG_5011 (297x484)〇月△日 ~なすが食べたい日~

 

なんだかんだで、今年はよくなすを食べた。
3つで¥100など、お買い得の日が多かったから。

そのかわり、でもないけれど。
トマトがえらく高いなぁという日が続いたように思う。

気候に左右される野菜の出来。その時々で・・。
よく取れたもの、安価なものの登場が増えるのは自然の理。

さて、この日もなすが安かった。
豚しゃぶ肉があったので、これと合わせて一品。

乱切りにしたなすは、水につけてあく抜き。しなくても可。
豚しゃぶ肉を深めのフライパンで軽く炒める。
肉を脇に寄せ、真ん中に水を切ったなすを入れる。

ここで私は、ふちに寄せておいた肉をなすの上へ移動。
これは肉に火が通りすぎないようにするため。
なすに肉のふたがされ、蒸らし効果もちょっとあるかなーと。

弱めの中火でしっかりなすに火を通す。
なすが少し透き通って柔らかくなったら・・。

あらかじめ混ぜ合わせておいた、てんさい糖シロップと醤油。
(砂糖など粉状の甘味でもOK)これをざっとまわしかけ、
混ぜながら水気がなくなるまで炒めたら完成。

今回はちょっとしょうが汁をプラス。生姜焼きっぽい仕上がりに。

仕上げにすりごまをかけて、はいどうぞ。
ごはんがすすむ、濃いめの味の一品。
まだ、なすが店頭に並んでいたら、ぜひ。

 

 

 

<豚しゃぶ肉となすの甘辛炒め>
これを作った数日後、いつものお店に行ったら、「もう時期的に
露地もののなすは終わり。
皮が硬いかも・・」とお店の おじさん。
終わりと聞いたら、余計食べたくなるなぁ。店頭で見かけなくなる
まで食べようと思いました。
このおかず、 割とどんな人にも受けが
良くて。甘辛炒めって、基本の味付けながら、最強 なのかも・・
と思いました^^