「宮水」使用の珈琲など・・「ケーキセット」、神戸にしむら珈琲店 芦屋店

151017にしむら1

ケーキセットで頂いた「バラチンケシュニッテン」。
クレープ生地とカスタードが層になっていて・・。
ふんわり、とても優しい味わいです。おいしかった!

151017にしむら2「にしむら珈琲店 芦屋店」。
阪神芦屋駅から、ほんとすぐの立地。

この日、芦屋であったイベントに行ったんです。
夏日が続いていた先月下旬。屋外に数時間いたら・・。
暑さでクタクタになってしまいました。
帰りに、お茶していこうと入ったのがこちらのお店。

151017にしむら3

神戸にしむら珈琲店」さん。珈琲がおいしい店として有名です。

もとは会員制で、震災を機に一般開放されたという北野坂のお店。
蔦の絡まる洋館を写真で見て、いつか行ってみたいと思っていました。
こちらは北野坂のお店ではないですが、同じ直営店。
今回訪問できて嬉しかったです。

カフェインを摂取できない私ですが・・。
「珈琲がおいしいことで有名なお店は、その他の飲み物等もおいしい」
という、MYジンクスがあります。なので、期待大。

~~~~~

お店のメニューやHPを拝見したら、やはり珈琲に関して
かなり 力を入れて、味を守っておられるようです。

長年の取引と信用から入手が可能となる、最上級の豆。
毎日必要な分だけ焙煎するという、鮮度管理の徹底。
これに加えて、お!と思ったのが、水。
酒造会社の井戸からくみ上げたという「宮水」が使われているそう。

気になったので、調べてみると・・。
「宮水(みやみず)」は、兵庫県西宮市に湧き出る名水。
西宮、の「宮水」なんだそう。
中硬水の「宮水」は、カリウム、カルシウム、リンなどのミネラル成分
を含み、それらは発酵に必要な麹や酵母の働きを活発にする、とのこと。
品質・味ともに最高と言われる灘の酒。
それもこの「宮水」あってこそなんですね。納得です。

151017にしむら7先述した通り、この日はとても暑い日でした。
なので、夫が注文したのもアイスコーヒー。

珈琲の味わいをしっかり感じるにはホットの方が・・とは夫の弁。
と言いつつ、こちらのアイスコーヒー、とてもおいしかった! とのこと。
まろやかですっきりしていたそう。 後味が爽やか、とも。ふむふむ。

私は珈琲が飲めないので・・。
この「宮水」そのものを飲んでみたかったー。笑

151017にしむら5私の注文したミックスジュース。
「珈琲がおいしい店は・・」のMYジンクス通り、美味。

151017にしむら4

夫のケーキは「栗とショコラのクグロフ」。
栗の渋皮煮が贅沢にもたっぷり入っています。
しっとりした生地と添えられたクリームの相性もばっちり。

「宮水」使用の珈琲など・・「ケーキセット」、神戸にしむら珈琲店 芦屋店。
きちんとしすぎず、さばけすぎず、の親しみやすさがちょうど良い雰囲気。
「宮水」使用の珈琲を、セセシオンの焼き菓子やケーキと一緒に。
また行きたくなるお店でした。

 

 

151017にしむら6お客さんの年齢層は高め。この親しみやすい居心地の良さ、おいしさ、とても好ましいです。芦屋店は二階が禁煙席だったので、二階へ。広い店内ですが、見事に満席です。さもありなん・・。近所にこういうお店があったらしょっちゅう通うなぁと思いました。それにしても「宮水」、すごく気になります。。
~ある日のつぶやき~
近所のネコと道端で会うのをひそかな楽しみにしている。最近は夕方見かけることが多い。いつもの場所にいないなぁと思ってきょろきょろしていたら、「なー」と声をかけてくれる(と私は思っている^^)。ちんまりと座っていることもあれば、パトロールの途中か、とことこ歩いていた足を止め、こちらが近づくのを待っててくれることも。ただ姿を見るだけ、の間柄だが、バイバーイと言って帰る道すがら、心がなんだかあったかい。。