きのことレタスのサラダ~ガーリック風味~

○月△日 ~朝晩涼しくなった日~

気づいたら、秋が近づいていた。

朝晩ぐっと涼しくなったことで分かる。やれ嬉しや。

さぁて、今日も買い出しに出かけましょうか。

お、ブラウンマッシュルームが安い!やったー。

~~~~~

私は、きのこ類が大好き。

しいたけ、しめじ、えのきだけ。まいたけ、エリンギ、ポルチーニ。

ヘルシーでそれぞれの風味も豊かなきのこ達。

おいしいもんね~。

だが運命のいたずらか(そこまで大げさじゃないけど)、

我が夫はきのこ類全般がダメときている。嗚呼。

特にいけないのは、しいたけ。においがダメなんだそうな。

あれがいいのに、ねぇ。

好きな人にはたまらない魅力が・・。

苦手な人にとってはそこがダメ、という不思議。

これって食べ物だけに限らないような。笑

とはいえ、夫の場合。

アレルギーではなく、単に丸まんまの味や香りが苦手なだけ。なので・・。

料理のだしには遠慮なく、「干しシイタケ」をバンバン使っております。

そして本人さんも全く気づかず。

知らぬが仏、知らぬうちに健康、です。

~~~~~

おっと、つい脱線・・。

そんなきのこ類を遠ざけたがる夫でも食べられるきのこ。

それがマッシュルーム。

淡泊で、そんなに香りも強くないというのが幸いした様子。

それが分かって以来、マッシュルームはわりとよく使う食材。

あとは、こちらもお安いレタスをとりあえず買って。

メインの材料も調達したら帰宅。

さてさて今日の副菜は・・と。

ブラウンマッシュルームとレタスでサラダにしよう。

洗って水気を切ったレタスを手で割るようにちぎる。

それをボウルに入れ、スライスしたブラウンマッシュルームを投入。

うすく塩をして、がりがりっと黒こしょうをひく。

そして、細かいガーリックチップをちらしたら・・。

わしゃわしゃっと混ぜて、出来上がり。

ちょっと味見・・いけるいける!おいしい~。

好みで、良質のオイルをたらりとまわしかけても良さそう。

ガーリックの風味が・・。

あっさりしたコンビにパンチを効かせてくれている。

シンプルでちょっと大人なサラダの完成。

ワインなどにも合いそうな簡単サラダ。

秋です、きのこの季節です。

今晩の食卓にぜひぜひ。

 

<きのことレタスのサラダ~ガーリック風味~>

このサラダで使うマッシュルームは、もちろん生のもの。

あっさりした味わいと食感がいいんですよねー。

スライスは少し分厚めにした方が、なんとなくバランスが

良い気がします。そのあたりはお好みで。。

マッシュルームと、ガーリック&黒コショウは必須・・って

ほとんど全部だよ。笑

要は、レタスを他の葉物野菜に置き換えてもだいじょぶ

ですってことが言いたかった^^柔らかいものがいいです。