ノンカフェインの「アフォガード」

自宅で簡単デザート。

今回は「アフォガード」を作りました。

・・といっても、作る、というほどの工程はなく。

バニラアイスにあったかい珈琲をかけるだけ。

では、早速いただきまーす。うんうん、おいしい!

だけど私、カフェインがダメなので、本当は珈琲のめないんです。

じゃこの珈琲は一体・・?

はい、こちら。先日も記事で紹介しました。

ノンカフェインの「チコリコーヒー」です。

フランスでは広く飲まれているそうで、こちらもフランスのもの。

試しに買って飲んでみたら、これがとってもおいしくて。

以来、ティータイムのラインナップに加わりました。

今回は、夫が買ってきたバニラアイスに、濃く入れたこれをかけて・・。

「アフォガード」にしようと思い立った、という訳です。

お皿にアイスを入れます。

そこへ、あつあつのチコリコーヒーを注ぎ・・。

はい、できあがり。

珈琲が飲めないから・・。

アフォガードを味わうことはできないと思っていました。

だけど、この「チコリコーヒー」のおかげで。

このおいしいデザートを楽しめるようになったのです。

ノンカフェインの「アフォガード」。

チコリコーヒーの深いコクと少しの苦味が・・。

バニラアイスのまろやかな甘さと合わさり、お互いを引き立て合う。

体に優しい大人の味を堪能しました。

ありがとうございます。

チコリコーヒーが我が家の定番となってから、ずっとこの「アフォガード」を作りたいと思っていました。だけど、普段余りこういうアイスを買わないので、スーパーへ行ってもついつい忘れていたんです。食べたがっていた夫が仕事帰りに買ってきてくれて、実現しました。ノンカフェインで楽しめる「アフォガード」、チコリコーヒーが好きだったら、こちらもきっと気に入ると思いますよ^^。。

~ある日のつぶやき~

クリエイティブな仕事をしている人とお話していていつも思うのが、力みを感じさせないなぁということ。頑張りまっす!という力の入りまくった感じ、悲壮な決意で事に臨みます!というような雰囲気が一切ない。ゆるやかで柔らかで、自然な雰囲気が漂っている。軽やかで、まわりをほのぼの笑顔にさせてくれつつ、質の高い表現・作品を次々生み出す・・。優れたクリエイターさんとお会いするだけでも刺激になるし、パワーが湧いてくる。がんばろー。。