たまごを模したおもしろ菓子・・楽豆屋「雀の玉子」、冨士屋製菓本舗

これ、「雀の玉子」・・という名のお菓子です。

ちょっとうずらのたまごにも形が似ているような・・。

面白いですね。

冨士屋製菓本舗の楽豆屋「雀の玉子」。

これも大阪産(もん)なんだそう。

「雀の玉子」は・・。

大阪生まれの豆菓子で、大阪人にとってなつかしの味だとのこと。

ほほぅ~初耳。

袋の中にたくさん入っています。

醤油味の衣に海苔がてんてんっとついていて。

では、ひとつ、いただきます。

中にはピーナッツ。

なんとなく、醤油味がもう少し濃ければ・・とか。

ぴりっとした辛みとか何かアクセントがあれば・・。

などと思ってしまいます。が。

この、素っ気なさすら感じるシンプルな味わいが、良いのかも。

大人もこどもも安心して味わえますもんね。

たまごを模したおもしろ菓子・・楽豆屋「雀の玉子」、冨士屋製菓本舗。

ネーミングの妙、ピーナツの食感も楽しい豆菓子でした。

ありがとうございます。

売り場で、「雀の玉子って・・面白いな」と思い、手に取りました。楽豆屋シリーズは、この「雀の玉子」以外にも、いろんなフレーバーがあって、豆菓子好きだと目移りしそうなラインナップでしたよ。。

~ある日のつぶやき~

夫は就寝時、寝言だけじゃなく、ねぼけた仕草も多い人だ。ある時など、腕を胸の上に高くあげ、手首をかたむけて何やらもそもそとやっていた。ねぇそれ絶対起きてるよね、と言いたくなるほどはっきりした動作と奇妙さだったので、翌朝になってきいてみた。すると、あー夢でお茶を淹れていたから、というではないか。面白すぎる。。