あっさり美味「シュークリーム」&「バニラのベイクドチーズケーキ」、POUSSIN(プゥサン)

ぱりっとして、しっかりしたシュー皮。

中はカスタードと生クリームを合わせたクリームがたっぷり。

あっさりしていて、とってもおいしいシュークリームでした。

大正駅から徒歩10分ほど。

cafe&zakka「POUSSIN(プゥサン)」というお店です。

おいしいシュークリームがある、と教えて貰って来ました。

~~~~~

今月初旬に行った「ho-ho-~ふくろう雑貨とまったりスペース~」。
こちらで可愛いホーちゃんと遊んで、焼き菓子や雑貨を購入した際・・。

レジ前にあったフライヤー。綺麗なパウンドケーキの写真が印象的でした。

お店、ここから近いんですよ~と、ho-ho-のオーナーさん。

おいしいシュークリームがあるとのこと。

道順を説明して貰って、いざ。

ho-ho-さんから本当に近かったです。

店内に二席のイートインスペースあり。

ここで頂いていく事にしました。

まずは、おすすめのシュークリームから。

シンプルで可愛い包み。清潔感がありますね。

ばくっ。

ぱっと見、白っぽいクリーム。

だから、生クリームの割合が多いのかなと思ったんです。が。

食べるとその印象は変わりました。

優しいカスタードクリームの味わいが主体。

そこに生クリームが加わる感じ。

バニラビーンズの入っているクリームは、なめらかでとても軽やか。

ふわふわのクリームと、かための皮の対比がすごくいい。

カスタードLOVE!の私。カスタードオンリーのシューが好きなんです。

だけど、こんなに軽やかであっさりしたダブルクリームなら、大歓迎。

おいしいです。

もうひとつは、「バニラのベイクドチーズケーキ」。

どっしりした質感といい、最初は濃厚なのかなと思いました。

だけどこちらも、あっさりさっぱりした味わい。

ミルキーで食べ応えがありながら、もたれる感じはゼロ。

こちらもおいしかったです。

あっさり美味「シュークリーム」&「バニラのベイクドチーズケーキ」、POUSSIN(プゥサン)。

POUSSINとは、フランス語で「ひよこ」の意。

初心を忘れずに続けていきたいという気持ちが込められているそう。

王道でありつつ、ここにしかない味わい・おいしさがあって素敵でした。

ありがとうございます。

店内にイートインスペースがあるのって本当に有難いんです。その場だと、形も崩さず、より出来立てを味わえるから・・。良いお店を教えて貰って嬉しかったので、お礼を言おうと帰りに「ho-ho-」の前へ行ったら、複数の来客中でお忙しそうな様子。外から小さくお礼を言って帰りました(全然見えてないけど。笑)。大正駅に来たら、「ho-ho-」&「POUSSIN」、両方伺うと良いですね^^。。

~ある日のつぶやき~

先日出かけた際、慌てて出てきたので手袋を忘れてしまった。取りに帰るのは面倒だから、手が冷たいけど我慢すると言ったら「100均(百円均一ショップ)で買っていこう」と夫。店に到着。時間がないので、ぱぱっと選んでレジへ。外へ出て早速つけてみた・・ら、予想以上にあったかい。何これ。軍手タイプのどこにでもあるような手袋だが、すごーくあったかいのだ。家には値段がこれの数十倍したいつもの手袋がある。だけどあったかさで言えば、100均手袋の圧勝。余りの温かさに驚き、夫に渡してつけてもらうと、夫も絶賛。以来、夫婦して100均の手袋を愛用中。高ければいいってもんじゃなく、安かろう悪かろうがいつも当てはまるとは限らない。掘り出し物を見つけた時・出会えた時って、本当に嬉しい。。