シンプルなドーナツ~豆乳入りプレーン~

おやつにドーナツを作りました。

何もまぶさず、生地を揚げたまま。

噛みしめると、ほのかな甘みとコクを感じます。

シンプルイズベスト。おいしかった!

うちで盛大に揚げ物をするのは数年ぶり。

連続で揚げ物って食べないから油の酸化も気になるし、処理も大変・・。

などなど、今までいろいろ理由をつけて避けていました。

~~~~~

先日のこと。

ドーナツ食べたい、と言い出した夫。

買ってきたものではなく、うちで作るシンプルなものがいい、との仰せ。

「また今度ねー」と言って、そのうち夫も忘れることを願っていたのですが。
忘れないんですね、これが。笑

とある休日の午後に決行しました。

牛乳の代わりに、我が家定番の豆乳を使って生地を作りました。

生地をねかせている間、揚げ物の準備をします。

ごたついたものは片づけ、網とバットを用意して、油をフライパンに。

生地を伸ばしてドーナツ型にくりぬき、いよいよです。

熱したフライパンに生地を入れると・・。

しゅわわーっと順調に揚がっていきました。

ほどよきところで裏返し、取り出します。

こんな感じ。

中心部分も揚げました。

ころんとまぁるいひと口サイズ。可愛いです。

お皿へてんこ盛りにして、はい出来上がり。

いただきまーす。

「これ、これ」と夫。満足している様子。良かったね。

私も、がぶり。おー、ほのかな甘みと豆乳のコクを感じます。

素朴で、あったかみのある味。おいしいじゃん。

シンプルなドーナツ~豆乳入りプレーン~。

遠い昔、母が作ってくれたドーナツ。

若い頃、友達とワイワイ話しながら食べた、カラフルなドーナツ。

ドーナツって明るくてあったかいおやつなんだなぁ。

重い腰を上げ、いざ作ってみたら。

作る過程から食べ終わるまで、ほんと楽しかったです。

次はまたいつか。気が向いたら、ね。

ありがとうございます。

食べきれなかったものは、ひとつずつラップしてジッパー付袋に入れ、冷凍保存。食べるときは自然解凍が理想かなと思いますが、時期的に寒いのもあって、軽くレンジでチンしてます。ふかふかした感じになり、これもまた美味。好みで砂糖をまぶしたり、チョコをかけたりしてもおいしく頂けると思います。。

~ある日のつぶやき~

一時、焼きドーナツにはまり、いろんな種類を作ってみたことがあった。このブログにも、作ったものを記事にして挙げている。あっさりしていて、色々応用も効き、それぞれおいしかった。だけど今回、揚げるドーナツを作ってみたら、その存在感の大きさに圧倒された。揚げる、という工程は、すごいパンチ力があり、どっしりした食べ応えをもたらす。酸化した揚げ物が苦手なので、今まではつい敬遠しがちだった。でも、揚げたてあつあつのものを食べると、わぁーーっと言うような幸福感が押し寄せてくる。ビバ揚げ物!揚げ物をおいしく頂こうと思ったら、やっぱり自分で作るのが一番手っ取り早いんだろうなぁ。でも処理が・・。ジレンマだ。。