ふわっとさくっと・・「ホットケーキ」、喫茶アカリマチ

さくっとしていつつ、中はふわっ。

軽い食感でとてもおいしいホットケーキを食べました。

大満足です。

~~~~~

「中崎町」が最寄り駅。

駅を出て南へ少し行ったところにある「喫茶アカリマチ」。

ひっそりとした佇まいが好ましいです。

中へ入ると・・カウンターとテーブル席がいくつか。

窓に面したテーブル席に座りました。

ほの暗い店内はどこか懐かしく、ほっとするような雰囲気。

昼下がり、こういう喫茶店でのんびりすごすのっていい・・。

ホットケーキと自家製ジンジャエールを注文。

グラスが可愛い。

あまりに可愛くて、一瞬ぼ~っとしてしまいました。

きりっとしたジンジャーの風味。じわっとくる甘さ。

炭酸水の爽快さと相まって、すごくおいしい。

久々に飲んだなぁ、こんなおいしいジンジャエール。

と、ここでほぼ満席になりました。

先客も後からの客も、私以外はすべて男性。

老いも若きも皆さん勝手知ったる常連さんのようです。

食事メニューを注文する人あり、コーヒーを注文して打合せ風の人あり。

かなり地元の人に愛されているお店なんですね。

良い感じです。

ん?このかおりは・・香ばしいというか、焦げる一歩手前なんじゃないか・・。

お店の方は女性一人。一人で作ってそれを運んで・・忙しそうです。

この時も、数人のお客さんに飲み物をサーブするべく。

カウンター内からお盆を手に出てこられていました。

多分このかおりの発信元は私のホットケーキと思われ・・。

は、はやくフライパンの様子を見に行って欲しい。

素早く戻られたのを背中で感じて、ほっ。

その後すぐ運ばれてきたのが、こちら。

バターを塗ります。

一枚目を塗り終え、下の二枚目へ。

あ、ちょっと表面が焦げ・・る手前。

これくらいなら大丈夫、大丈夫。良かった、良かった。

容器になみなみと入ったシロップを、残さずたっぷりかけて。

いただきます。

焼き立てのあつあつ。

ナイフで切ったら、断面から白い湯気がほわっと立ち上りました。

中はふわっと。外は薄皮一枚分のさくっと。

香ばしく、柔らかく、おいしいです。あぁ、幸せ。

シンプルなものほど、作ってくれた人の心をダイレクトに感じる気がします。

ふわっとさくっと・・「ホットケーキ」、喫茶アカリマチ。

手を抜かずに作られた、心のこもった味。ほっとひと息つける雰囲気。

これは近くだったらきっと通ってしまう・・。また来たいです。

ありがとうございます。

私はこの日が初訪問だったのですが、きっといつもそうなのでしょう・・とにかくお客さんがひっきりなしにやってこられていました。こじんまりとしていて、のんびりした時間が流れ、なんとも落ち着くんです。日替わりのメインに、おかわり自由のごはんと、みそ汁、サラダがセットになったお得な「日替わりごはんセット」もあり。居心地が良く、おいしくて・・となったら、そりゃ通うのも分かります。また近くに来たらぜひ再訪したいと思います。。

~ある日のつぶやき~

地元の人に愛される・・リピーターが多い・・という店。こういうお店に出会えるのは幸せであり、財産だ。毎日毎日何かを食べる。何を食べるか、ということもだが、どんな雰囲気の中、どんな気持ちで食べるのか、ということだって、とても大事。居心地の良い店なら、一人の食事も寂しくなく、わずらわしくなく、しっかり心身の栄養を摂ったという気持ちになれるだろう。こういうお店を切り盛りしている人を尊敬する。有難いなと思う。。