冷たいのが定番!沖縄の味・・オキハムの「ぜんざい」

甘く煮た金時豆がころころ・・ころころ。

沢山入っています。甘くて、とろみがあって、冷たくて。

暑い夏にぴったりの味、堪能しました。

沖縄の物産展にてゲットした品。

オキハムの「ぜんざい」です。

オキハムとは、沖縄ハムの略称のようですね。

ぜんざい、と聞くと、通常は小豆を煮たとろとろの温かいもの・・を想像します。

だけど、沖縄で「ぜんざい」と言う場合は、さにあらず。

甘く煮た金時豆にかき氷をかけたもの=沖縄の「ぜんざい」、なんだそう。

へぇ~知らなかった。

~~~~~

我が家にはかき氷をつくる機械がない・・。

今回は袋から出したそのまま、かき氷なしの「ぜんざい」を頂きます。

思った以上に金時豆がぎっしり。

すくっても、すくってもまだある・・というくらいたっぷり。嬉しくなります。

豆の歯応えがちょうど良く、もっちりした食感。

金時豆の風味も残っている・・。おいしい。

多分、この商品は敢えてとろみがつけてあるんだと思うんです。

(原材料名に増粘多糖類、とあったので・・)

かき氷にからみやすくするためなのかもしれません。

だけど、このとろみだったらなくてもいいかな~。ない方が好き。

このへんは個々の好みによると思います。

~~~~~

暑い夏には熱いものを・・というのは、ヘルシー志向の人の間でよく言われています。

私も、夏の食生活ではそれを目標に、基本にしています。が。

うだるような暑さの中で食べる冷たいものは、冷たいということでご馳走になる。

そういう贅沢、おいしさってある。これだ、と思う訳です。今回の「ぜんざい」は。

沖縄ならではだな~とも・・。

あっさりすっきりしていて、甘みも控えめ、さらっとした味わい。

暑い沖縄の夏に、すっきり晴れた青空の下、冷たい「ぜんざい」をかっこむ。

きっときっと、すごくおいしいはず。気分にもぴったり沿う気がする・・。

冷たいのが定番!沖縄の味・・オキハムの「ぜんざい」。

”夏は冷やして 冬はホットで”と袋にかかれています。

冷えたのが基本、だけど、あっためても良い。

つまり、一年中どうぞ、ということか。うん。いいと思う。

ありがとうございます。

なんというか、ショーゲキでした。このパッケージが。だってだって、「ぜんざい」と大きく書いてあるのに、写真は、まんま「かき氷」だから。でも中身は小豆が金時豆になっただけで、ものはぜんざいそのもの。ただ、沖縄の「ぜんざい」にはこれにかき氷がのっかっている、ということなんですよね。そこが、ザ・沖縄、といった感じ^^。沖縄にはぜんざいを扱う店が色々あるようなので、食べ比べをしてみたいなぁと思いました。。

~ある日のつぶやき~

先日のこと。歩いていたら、少し前の地面にセミがいた。動かないからといって、セミの場合は安心できない。突然、ジジジーという声を発したかと思うと、予測不能の動きであばれまわることがあるからだ。そろりそろりと横を歩く。全然動かない。ほっとしながらも、なんとなくせつない気分に・・。脱皮したばかりの柔らかそうなセミ、空気を揺るがすほど大きな鳴き声で鳴くセミ、そして力尽きたセミ・・色んな姿で駆け足の「生」を見せてくれるからかな。。