トータル約600kcalのランチ・・「39品目の健康定食」、玄三庵 西梅田店

沢山の食材を使った、カロリー控えめのヘルシーランチを味わいました。

写真は「カボチャとじゃがいもとコーンのお団子~豆乳カレーソース~」。

訪問した日の定食のメインです。

お団子とありますが、かりっとした衣もついてて、ちびまるコロッケといった風情。

これも含めて、お皿にのっている食べ物全てがほんとにおいしかった!

大満足です。また行こうっと。

玄三庵(げんみあん)西梅田店。

大阪駅前第一ビルの一階にあります。

~~~~~

玄米&野菜食堂、と店名の横に書いてあるこちらのお店。

大阪市内に数店舗あって、以前から行ってみたかったんです。が。

以前、別の店舗の方に行ける機会があり、わくわくして向かったら、長蛇の列。

時間的に厳しく泣く泣く見送ったということがあって以来、中々行けませんでした。

平日じゃなく、週末の、お昼時を外した頃に訪れたこの日。

やっと、すんなり入る事が出来ました。念願の初訪問です。

注文したメニューは「39品目の健康定食」。

メインは日替わり。

玄米ごはんと、麦味噌の味噌汁。旬の野菜のおかず3品。

そして、”飲む野菜サラダ”なるものがついてくるんだそう。

興味津々です。

はい、これが「飲む野菜サラダ」。

ひと口サイズの小さなグラスに入ってきました。

野菜ジュースをサラダと言っているんですね。面白い。

飲んでみると・・小松菜が入っているのかな。

キウイも入ってるんじゃない?と夫。あぁ、それもあるか~。

私はりんごかな、と思ったのですが、真相は分からず。

お店の方々、忙しそうにしておられたので、聞きそびれてしまいました。

野菜のほろ苦さと甘みがうまく調和して、おいしい”サラダ”でしたよ。

ほどなくして私の注文した「39品目の健康定食」がやってきました。

玄米ごはんと味噌汁はおかわり自由、とのこと。

こういう時、夫は必ずおかわりする派。

私も気持ち的にはしたい。

でも、いつも完食したらちょうど満腹になっている事が多く・・。

だけどだけど。

おかわりしなくても(できなくても)「おかわり自由」って嬉しいんです。笑

この日のおかず3品は・・。

「夏野菜のトマト煮」「切り干し大根とキウイのレモンサラダ」「ひよこ豆のパスタ」。

どれもちゃーんと味の焦点が定まっていて、おいしい。

色々な食材が使われているので、ひと口ごとに新鮮な気分。

味に飽きる、ということがありません。嬉しくて、ほくほくしながら食べ進めます。

こちらは夫の注文した「能登地鶏の甘辛玄米丼」。

あ、ちなみに大盛りです。

「大盛りも出来ますよ」と言われた時、即座に「大盛りで」と言った夫。

うん、そうくると思った。安定のオーダーです。

写真はピンぼけですが、味はドンピシャに決まっています。

素晴らしくおいしい。

トータル約600kcalのランチ・・「39品目の健康定食」、玄三庵 西梅田店。

そう、私の頂いた定食は、トータル約600kcal。

あんなに沢山の食材でおなかいっぱいになり、心も満たされて。

かなり嬉しいです。らら~ん♪と歌いだしたくなるほど。

ありがとうございます。

正確な時間は覚えていませんが、この日出かけていて用事を済ませたのが昼を大きくまわった時間だったんです。でもそれが、かえって良かったようで、すぐ席に座ることが出来ました。だけどやはりといおうか、その後あっという間に満席、並ぶ人も幾人か。平日、週末関係なく、タイミング勝負なのかもしれません。だけどそのリスクを冒してでも食べたい、と思うほどおいしかったので、ぜひまた伺いたいと思います。。

~ある日のつぶやき~

日々の生活でなるべく多くの種類の食材を摂る、というのは理想だ。でも実際は、なかなか難しい。だから外食でこういうヘルシーな定食があると、ほんと嬉しい。自宅での食事は、野菜を数種類使い、副菜多めを心掛けるなど出来る工夫をしたら、余り神経質にならずに、数日でカバーできるようなペースでやっていけばいいのかな~と思う。。