ジーマーミー&ウージで出来た・・かりっと甘い「らっかせい黒糖」

落花生・・ピーナッツに黒糖がまぶしてあるお菓子。

こういうの、私も好きですが、夫がものすごく好きなんです。

だからお土産に購入しました。

豆菓子は食べだすと止まらなくなるのが、困るような嬉しいような。

おいしかったです。

沖縄の物産展に行ってみつけた「らっかせい黒糖」。

袋にシーサーのイラストが描かれてる・・。

そのシーサーが嬉しそうに持っているのが、このお菓子の原材料。

「ジーマーミー」と「ウージ」です。

琉球語で、それぞれ「らっかせい」「さとうきび」の意。

夫に献上した後、おすそ分けを貰いました。

この落花生、すごく大きい。

黒糖の、コクがあって渋い甘さがクセになる味。

かりっとした食感と甘みがいいですね。おいしい。

ジーマーミー&ウージで出来た・・かりっと甘い「らっかせい黒糖」。

上質な脂質を含む落花生と、ビタミンミネラル豊富な黒糖の組合せ。

ヘルシーだからといって、食べ過ぎは禁物。

手が止まらなくなる誘惑に打ち勝って(笑)、適量を楽しみたいです。

ありがとうございます。

夫がナッツ類に目がないので、いつも何かしらのナッツを常備しています。我が家の定番は、製菓材料店で購入している、煎ったアーモンド。味付け一切なしの、ただ煎っただけのもの。シンプルでおいしいので、気に入っています。とはいえ、私はたまーに2~3粒お相伴する程度。毎日ナッツを食べている夫いわく、食べないとなんとなく調子が上がらない、とのこと。夫へのお土産で迷ったら、ナッツ関係のものを買っておけば間違いないので、今回もそうしました^^。

~ある日のつぶやき~

夫は夕飯後の晩酌・・の代わりに、今なら冷たい麦茶と毎日決まって食べるおやつセット(ナッツほか)を楽しんでいる。以前、夜遅くにおやつを食べるのはメタボまっしぐらじゃないかと心配になり、ごはんとおかずの量を増やす=おやつを食べる余裕をなくす、作戦に出たが、それでもおやつのセットは必ず食べるので、「それじゃ意味ないじゃん」ということになり、今ではごはんも普通の量、もしくは時間帯が深くなれば比例して少し量を減らす、などしている。夫にとっておやつは欠くべからざるもので、一日の締めくくりになってるんだなぁと思う。。