もっちり爽やか・・「蒟平餅」と「こんにゃくようかん」、八知玉屋

このビジュアル。

今見てもおなかが鳴りそう・・。

見た通り、とてもおいしかったです。

5月のことになりますが、夫と二人でお伊勢参りへ行ってきました。

外宮、内宮と無事参拝を済ませ、いよいよお楽しみの散策。

おはらい町を歩いて、おかげ横丁に入りました。

ちょうど、何かの市が開催されている様子。

釣りしのぶの風鈴が涼しげな音を響かせていました。

おはらい町に行ったら、ここであれ食べて、これ買って・・。

というコースが定まりつつある我が家。

今回も昨年と同じお店を訪問。

「美杉郷 八知玉屋」・・こんにゃくのお店です。

昨年夏は「冷しこんにゃく」を食べたっけ。

今回はトップ写真の「蒟平餅(こんぺいもち)」と・・。

この「こんにゃくようかん(こしあん)」を頂く事にしました。

外見はようかんそのもの、です。だけど・・。

がぶっと噛みついたら、羊羹とは違う、ちょっと強めの弾力あり。

もっちりした歯応えが「我、こんにゃくなり」という主張を感じさせます。

それがまた良いんだなぁ。こしあんのさらっとした甘みも好ましい。

「蒟平餅」は・・。

半搗きの米(餅)の中にほうれん草入りの粒こんにゃくが入っているそう。

味噌ベースの甘辛いタレがよく絡み、おいしいです。

でもどこかさっぱり軽い味わいなのは、こんにゃくのおかげかな。

もっちり爽やか・・「蒟平餅」と「こんにゃくようかん」、八知玉屋。

どちらもここでしか味わえない美味でした。

ありがとうございます。

煮物、焼き物というおかず系だけでなく、今回みたいなデザートになっているこんにゃくも好き。あの弾力ある食感が、すごく良いんですよね~。昨年に続き、今回も色々食べて大満足のお伊勢参りでした。。

~ある日のつぶやき~

先日、出勤前の夫から、今日は暑くなるらしいので水分をこまめに摂るようにね、と真面目な顔で言われた。そんな当たり前の事を改めて言われたことに一瞬面食らい、ちょっとちょっと~そんなの言われなくても分かってますがな~くらいの勢いで笑い飛ばした私。出勤する夫を見送ったら、私の一日が始まる。今日は出かけてあれして、帰ってからこれやって、それから・・と予定をこなしていく。異変が起こったのは夕方。なんだか力が入らない。息苦しいし、ぼーっとする。あら?なんでだろう。はっ!!今日あんまり飲み物飲んでない。「水分をこまめに摂るように・・」という夫の言葉が、わんわんとエコーのかかった状態で私の脳裏にこだまする。しまったぁー。ごくごくごくっと水を飲んでひと息つく。危なかった。帰宅した夫に話すと、やっぱり・・と頷いた後、根をつめて作業したり、何かに熱中すると、すぐ飲まず食わずですごすからね・・とのこと。いやはや、すんません。ほんと、気をつけます。。(余談:いま、きをつけますと打って変換したら、木を漬けます、と出た。おいおい、どんな変換だよ、うちのPCってば)。。