9品でバランス良く・・「よくばり健康ランチ」、ナチュラルキッチン 麹 三番街店

いろんなものを少しずつ・・。

女性は特にこういう構成の食事が好きなはず。

9種類のおかずが少量ずつ、というヘルシーランチを食べました。

しっかりとした良い満腹感で、幸せ気分。

おかずもごはんも味噌汁も、全部おいしかった!

阪急三番街にある、ナチュラルキッチン 麹。

麹を使った料理を出されるお店です。

前から気になっていつつ未訪だったので、ようやく来れて嬉しい~。

お昼どきだったので、店内満席。

奥のテーブル席もいっぱいのよう。

・・と、ちょうど空いたばかりのカウンター席に着くことが出来ました。

目の前にはお酒がずらり。夜にちょっとここで一杯、なんてのも良さそう。

(私はほぼ下戸なので、来れたとしてもソフトドリンクか・・)。

迷った末、「よくばり健康ランチ」を注文。

15~20分はかかったか・・空腹で15分以上待つのは、ちとつらかった。笑

ようやくありつけるー。

いただきまーす。

一品ずつの詳しいメニューはどこにも出ていませんでした。

ご覧の通りの内容なんですが、一応書き出してみると・・。

青菜の煮びたし、つくね、コロッケ、煮豆、焼き魚、大根、かぼちゃ、から揚げ、香の物。

これで9品。ごはんは五穀米。味噌汁は油揚げやニンジンなど具だくさん。

焼き魚には塩麹が塗ってあるのかな。優しい塩気でまろやかな味。美味です。

まんまるコロッケの中は・・里芋でした。

ごまも入っています。ほくほくした食感で、クリーミー。おいしいなぁ。

出来立てなんですね。あつあつ。

五穀米のごはん。

大豆、押麦、玄米、いり胡麻、キヌア。

香ばしく、もちっとしていて、かめばかむほど深い味。

食べ応えがあって、ごはんもおいしいです。

しっかり量もあり、満腹に・・。

あ、ごはんと味噌汁はおかわり自由なので、大食漢の男性(女性でも)はぜひ。

9品でバランス良く・・「よくばり健康ランチ」、ナチュラルキッチン 麹 三番街店。

野菜多用のおかず、五穀米ごはんに具だくさん味噌汁、という発酵食のランチ。

おいしくて、色々食べられて、体に良い。また来ようっと。

ありがとうございます。

私が訪問したのは平日のお昼時でした。とにかく大人気。老若男女が引きも切らず訪れていました。出てくるまでの待ち時間がちょっと気になりましたが^^;、たまたまかもしれませんし、OLさんとビジネスマンの多さからも、コスパ&味の良さが分かる気がします。私の好みとして、どっちかというと単品のものより、出来るだけ多くの食材を使った定食をお昼に食べたい・・というのがあり、そういうお店を梅田界隈で探すとお高めになってしまうのが悩みどころでした。だけどここなら¥1000以下で色んな種類のヘルシーな定食ランチが食べられる!ので、ぜひまた来たいと思います^^。。

~ある日のつぶやき~

働いていて毎日ランチが外食・・となると、よほど羽振りの良い人でない限り、一日当たりの限度額を決めてないと中々厳しいものがある(特に給料日前)。一日ワンコイン前後と言う子、普段は出来る限り切り詰めて、金曜日だけはご褒美的に1000円越えても良し、というルールを決めている子もいた。では、主婦のランチ事情はどうなっているんだろう。たまに、ちょっとおほほなお店の前を通りかかると、主婦らしき複数のグループを見かける。毎日ここでランチとは思えないから(いや、セレブならそうなのか・・)、これもご褒美ランチ?と想像する。私は友人とのたまのランチでも2000円越えることはなく、一人でそとごはんなら、1000円以内が目安。阪神のスナックパークなら、ワンコインで満腹になれる(スナックパーク、えらい。笑)。うちで過ごす日だと夕べの残り物や、食材整理も兼ねたメニューで十分。こういうバランスを取りながらの生活が楽しい。切り詰め、節約しながら、たまーに少しだけ贅沢なランチ、というのでいい。・・が、いい。。