なつかしあたらし・・「カップ DE うぐいすボール」~ゆず味~、植垣米菓

私にとって、なつかしく・・あたらしいお菓子。

とてもおいしかったです。

植垣米菓の「うぐいすボール」。

可愛らしいパッケージ&容器に入っています。

~~~~~

植垣米菓で覚えがあるのは・・。

♪あられーうえがき オリーブの花♪というCMソング。

故郷・広島ですごしていた幼い頃、聞いた記憶あり。

「オリーブの花」は食べた事ないんですが、うぐいすボールが好きで。

でもでも・・好きなのになかなかパクパク食べられなかった。なぜか。

それは、すごく硬いから。

特に茶色の部分が、もうそれはそれは硬くて、全く歯がたたない。笑

口の中に入れてしばらく転がして、ようやく食べられた、という感じ。

だからこれを買う時もドキドキしていました。

やっぱり硬いのかなぁ・・と。

でも・・。

サイズは見慣れたレギュラーサイズより小さく。

プレーンじゃなく、「ゆず味」というフレーバーも魅力的。

よし!思い切って購入。

ざらざらんっと掌に出して・・。

では、いただきます。

ん?さくさくしてて、全然硬くない。

あの、うぐいすボールのおいしさが、すぐ、ダイレクトに舌にきます。

甘辛味なのですが、少し甘みがまさってて・・うまい!

そして、ゆずの風味のなんと爽やかなこと。

なんじゃこれはー。

しばらく見ない間に、食べない間に。

なんとも素晴らしく進化している・・。びっくりです。

夢中で食べていて、はっと気づき途中でやめ、夫の帰りを待つ。

うぐいすボールは、夫にとっても馴染みのある菓子だったとのこと。

どれ・・と食べてみた夫。あら?という顔。

「食べやすいね。硬くないし。おいしい。」やはり。にやり。

なつかしあたらし・・「カップ DE うぐいすボール」、植垣米菓。

なつかしの味は、あたらしくなって、より魅力的になっていました。

ありがとうございます。

この植垣米菓さんの「カップDEうぐいすボール」は、先月購入したもの。阪神百貨店のバレンタイン2014イベント会場内、甲斐みのりさんご紹介コーナーにありました。こじんまりしたブースに、日本全国・各地の可愛いおいしそうなお菓子がぎっしり。あれもこれも欲しくなって困ってしまう中(笑)、財布と相談しながらいくつか選んだ菓子のひとつがこれ。ゆず味がおすすめとのことでしたが、食べてみて推薦されていた理由が分かりました。爽やかで、すっきりした後味。うぐいすボール好きの人はもちろん、今まで食べた事のなかった人もとりこにしてしまいそうな味。とってもおいしかったです。。

~ある日のつぶやき~

感受性が豊か・・というのは良いことである。が、繊細だったり神経質だったりという性質も一緒にくっついていて、傷つきやすいともいえる。それが打たれ弱さに繋がることもあるだろう。少々のことは気にしないという強さ、雑駁さというのが必要な時も、人生には、ある。何かを表現する時は繊細な感情で受け止め、何かコト(良くないコト、困ったコト)が起きたら(その時やるべき行動はきちんととった上で、心は)鈍感に受け流す・・。必要な時、自在に敏感と鈍感のスイッチをしゅっと切り替えられたら一番良い。心を守りつつ前向きな行動が出来れば、しなやかに生きていける気がするから。。