嬉しいおまけ・・「大根の葉とえのきの炒めもの」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

○月△日 ~お買い得だった日~

野菜の値段が乱高下・・気候の影響か。

うぅ~と思うけど仕方ない。慌てず、騒がず。

少しでも安い時を狙って買うようにしている。

だから、野菜を買うのは出たとこ勝負。

メニューを決めて、必要な野菜を買うのではなく・・。

お買い得な野菜があったら、それを中心としたメニューにするのだ。

さてさて今日は・・・あ、大根が安い。

お、大根の葉がいっぱいついてる!

わ~い。嬉しいおまけだ。

大根の葉って、お店によっては短くカットされている場合も多い。

並べるスペース等の都合だと思うが、これがすごく残念で・・。

今日は大根の本体と、葉もゲットだ。

帰宅して買ったものを冷蔵庫にしまったら。

早速、大根の葉で副菜を一品作っておこう。

一緒に買ったえのきだけと合わせて炒めることに決定。

熱したフライパンに油をひき、刻んだ大根の葉を入れる。

じゃじゃっと威勢の良い音が響き、葉の緑が鮮やかになる。

そこへ、適度に切ったえのきだけを入れてざざっと炒め・・。

醤油、またはポン酢をちゃちゃっと加え、全体に馴染ませる。

かつおの削り節をぱらぱらっとかけて、完成。

ちょいと味見・・うんうん、おいしい。

これがまたごはんに合うんだな。

大根の本体は、ふろふきか、おでんか、酢の物か・・。

また後で考えよう。

嬉しいおまけ・・「大根の葉とえのきの炒めもの」。

大根の葉が思いのほかたっぷりついていた時に、ぜひ。

*大根の葉とえのきの炒めもの*

大根の葉ってそれだけで一品できるからついてると本当に嬉しい♪

でも、短くされていたらそれはそれ。あくまで、「おまけ」として

楽しみにしています。シンプルに大根の葉だけを炒め、醤油で

味付けしたものもおいしいですが、何か相性の良さそうな野菜と

組み合わせると、ごはんのふりかけのような存在から副菜に変身。

そうそう!あれば、ちりめんじゃこと合わせても美味。

色々作って、好みの組合せを見つけるといいかも^^。。