見た目も味も・・「いもくりなんきん」、仙太郎

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

到来物です。

目にも可愛い和菓子の詰合せ。

手前から、いも、栗、なんきん(カボチャ)・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ふふ、そのまま名前になってます。

仙太郎の「いもくりなんきん」。

見た時、あんまり可愛くてつい・・という言葉と共に。

このお菓子は我が家にやってきました。

いもくりなんきん、は・・。

女性が好むと言われている食べ物ですね。

いもたこなんきん、という場合もあるようで。どっちなんだろう・・。

くりもたこも私は好き。なので、まーいっか、という気分。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

さぁ、早速いただいてみましょう。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

がぶっ。

これは、なんきん、ですね。

見た目もなんきんなら、味もなんきん。

まろやかで甘いかぼちゃの味が口の中に広がります。

あぁ、おいしい。目も舌も喜んでいます。

栗も、芋も。まさしく、それそのままの味。といっても・・。

ちゃんと手間暇かけられ、工夫が施された立派なお菓子。

愛らしい見た目。淡く上品な味わい。情緒豊かな銘。

和菓子は五感で味わうものだなぁとつくづく感じます。
見た目も味も・・「いもくりなんきん」、仙太郎。

女性好みの食べ物を、愛らしい和菓子であらわした感性。

魅了されました。あ~おいしかった!

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 秋がとても短かかった今年・・いつにも増して秋が恋しかったです。秋の味覚の代表は、女性好みの味。「いもくりなんきん」は、名前も見た目もとにかく愛らしく、おいしくて、ほんわりした気分になれる和菓子です。いつものお茶時間も、可愛い和菓子で一層和みました。。

~ある日のつぶやき~

一概には言えないが、女性が好きなものって「いもくりなんきん」を見ても、ほくほくしたものが多いような気がする。ほくっとした食感で甘い食べ物。こういうのに、女性は弱いのかなぁ。で、男性は意外とほくほくしたものが苦手という印象がある。これもあくまで私独自の印象であって、「芋もカボチャも好きですけど、何か?」と男性に言われたら、一言もない・・。とはいえ、女性の好きなもの、というのは古来から「いもくりなんきん」という言葉があったりして、いろんな場所でテーマになったりするのに、男性が好きなもの、という食べ物の話題は余り出てこないような。なんだか面白い。。