柔らかい・・あんなま「栗」&「チョコレート」、本家 西尾 八ッ橋

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

先月京都に行った際、お土産に購入した八ッ橋。

「栗」と「チョコレート」です。

西尾八ッ橋の、あん入り生八ッ橋「あんなま」シリーズ。

ニッキや抹茶などの定番ものの他・・。

季節限定でいろんな味が出ているそう。

~~~~~

京都駅で、移動する前にと売店に入り・・。

咄嗟に目に入ったのがこの八ッ橋でした。

生八ッ橋は夫の好物。

夫はいつも、季節限定ものを食すのを楽しみにしています。

まずは「栗」でしょ。あとは・・。

以前「チョコレートの八ッ橋ってどんな味なんだろう」と話していたなぁ。

そう思いだし、チョコレートもチョイス。

夫へのお土産と言いつつ、私もお相伴するつもり満々(笑)。

では、早速いただきましょう。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

こちらは、「栗」。

八ッ橋の皮は、手にしなりと沿う柔らかさ。もち肌です。

中は、ペースト状の栗あんだけかと思いきや・・。

細かな栗の粒粒も入っていました。

より一層濃い「栗」の味わいを楽しむことができます。おいしい。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

さて、こちらが興味深々の「チョコレート」。

八ッ橋の皮とチョコレート・・合うんでしょうか。ドキドキ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ぱくっ。

ははーなるほど。

チョコレートがそのまま入っているのかと想像していました。

でも違う。あんにチョコが混ぜられているんですね。ほうほう。

思った以上に合いますね、チョコ味というのも。

多分カカオと小豆の相性が良いのかもしれません。

ふと思いついて、10秒ほどレンジでチンしてみました。

すると、中のチョコあんがとろっと溶けて・・。

より一層おいしくなりました。これはいい!

最後は奪い合いのようになりつつ(笑)、一気になくなりました。

柔らかい・・あんなま「栗」&「チョコレート」、本家 西尾 八ッ橋。

季節限定の味は、その時だけのお楽しみ。

また次の限定フレーバーを待ちたいと思います。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 生八ッ橋・・いろんなお店が販売していて、種類も豊富ですよね。チョコレート味の登場は、ここ数年のことでしょうか。八ッ橋とチョコかぁと、当初余り食指が動かなかったのですが、どんなものが一度は食べてみたい・・そう思っていたのは確か。今回チャレンジしてみて、あんこベースというのが分かり(他所のお店のは違うのかもしれませんが)、意外にありだなと思いました。ただ、私は、中身が何もない生八ッ橋の皮だけというのが一番好き^^。あの柔らかさと質感が生八ッ橋の身上だなと思います。。

~ある日のつぶやき~

昔むかしのその昔、八ツ橋が京都の地に出回り始めた頃の人々が、今の種類豊富なフレーバーを見たら、どれほどびっくりすることだろう。あんこを皮の中に入れ始めた時だって、結構な驚きだったと思う。それが、抹茶・・はまだ京都ならではの感じがするとしても、栗だ、チョコだ、いちごだ・・とどんどん広がって、バリエーションはとどまる事を知らない。これから先の未来に、今の私達が想像もつかないようなフレーバーは登場するのだろうか。それを知る事が出来ないのが残念だなぁ。。