ベトナムの味・・「揚げ春巻きと蒸し卵」&「バインフラン」、アンゴン

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

先日のこと。

久しぶりにお気に入りの店でランチしてきました。

これは「揚げ春巻きと蒸し卵」。

春巻きは親指くらいの大きさで、甘辛いタレをつけて頂きます。

むっちり詰まった中身がジューシー。

蒸し卵は、ベトナム風の出汁巻という趣き。

あっさりしたキッシュ、という感じです。

卵だけでない豊かな味わい。

あー、本当においしかった!

おいしいものを食べると、元気が出てきますね。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

心斎橋駅から徒歩数分。

ベトナム料理の店「アンゴン」です。

店内は、ベトナムの国旗や雑貨などで飾られていて・・。

日本とは思えない、ベトナミーな雰囲気。

ベトナムの空気を感じます(行ったことないけど。笑)

この日は夫と心斎橋に出かけていました。

目当てのものをお買い得でゲットし、ホクホク状態でこちらへ。

迷った末、二人とも「食堂の香り米ランチ」をチョイス。

メインはそれぞれ違うものを頼みました。

私のメインは「揚げ春巻きと蒸し卵」でしたが・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

夫のメインはこちら「鶏のとんがらし焼き」。

これもまたおいしかった!

炭火焼きと思われる鶏が、とても香ばしいんです。

食べて数秒してから、ピリリっとした辛味を感じる。

後味で辛くなるので・・。

ばくばく食べていたら、意外に強いパンチが効いてきます。

でもこれがクセになる味。おいしいです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

これはサラダですね。

せんべいがぱりぱり。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

野菜炒め。

こちらにくると、何も心配せず、身を任せていたら良い・・。

そういう気分になれます。とにかく何を食べてもおいしいから。

夫は、「アンゴン」初訪問。

おいしい、おいしい、と言ってとても満足していました。良かったね。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

はい、こちらはデザートとして頼んだ一品。

ベトナムの蒸しプリン「バインフラン」です。

ベトナム産の練乳と卵で作ったプリン。

ベトナムのスイーツは・・。

フランス文化の影響を受けたものがあり、このプリンやアイスなどがそう。

味わってみると、まさにカスタードプリンそのものです。

ほんわりとコクがあるのは、練乳の力でしょうか。

昔なつかしい、硬めのプリンで私の好みです。おいしい!

上にかき氷が乗っていて、これでプリンを冷やしているのかな。

これは、フランスというよりベトナム独自の雰囲気。

素朴で野性的です。

ベトナム料理は、スパイシーすぎず、マイルドで出汁が効いていて。

フレンチや中華の香りがする、柔らかな味・・という感じ。

クセが強くないので、とても食べやすくておいしいんですよね。

でも、この好ましいベトナムの味も、アンゴンならではなのかもしれません。

ベトナムの味・・「揚げ春巻きと蒸し卵」&「バインフラン」、アンゴン。

私はここ「アンゴン」のベトナム料理が好きだなぁと改めて思いました。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 関東に住んでいた頃も、ベトナム料理はたまに食べていたんです。どのお店もそこそこおいしかったんですが、こちらに引っ越してきて「アンゴン」で食べてからは、もう断トツにこちらの味のファンになりました。どれもちゃんと心がこもっている味というか、気ィの抜けたよなぼやけた味が一切ない、というのがすごいなぁといつも思います。夫には「いつか行こう」とずっと話しているだけで、中々機会がなく・・。この日ようやく訪問叶った夫。やはりすごく気に入っていました。「アンゴン」は姉妹店が大阪市内にあと二店舗あり、そちらも気になっているので、またいつか。。

~ある日のつぶやき~

もともとぐーたらなのだが、より安心して思いきりのんびりしたいがためなのか、普段はすごくせっかちである。早め、早めにやっておかないと気が済まない。事務的な事だけならいいが、昔は気持ち的にもそういう傾向が強くあり、自分他人問わず、白黒はっきりせんかい、と思う局面が今までにも沢山あった。だけど・・。こと「人の心」や「これから」については、今の時点で白黒はっきりできる場合の方が圧倒的に少ない。そう。ままならない、という事の方が多いのだ。むしろ、そういうことばかりと言っていい。となると・・、こうあれかし、とそればかり考えるのが馬鹿らしくなるというか、ぎりぎり歯噛みをしてねじり鉢巻き締め上げても、なるようにしかならないし~という、しらじらした開き直りにも似た気持ちが湧いてくるようになった。だけどそれでいいんだと思う。こういう人間は、誰に言われずともつい突き詰めて考え抜いてしまう。そしてそこでぐるぐるまわって、自らを痛めつけ、息をも付かせぬ際まで追い詰める。・・想像するだに恐ろしい。病気になってしまう前に、ひょいっと一段積み上げたものを取り外し、ケセラセラ~と笑う余裕が新たな良い展開を生む。とにかく笑ってみよう。肩の力を抜いて、ぼーっとすることがもたらす効果は計り知れない。。