腹いっぱい食べても安い!・・江戸前寿司の人気店「春駒」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

うにの軍艦巻き、食べました。

磯の香りが広がり、とろっと溶ける柔らかさ。

あぁ、おいしかった!

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

「大阪市立住まいのミュージアム 大阪くらしの今昔館」を見学した後・・。

前から気になっていた、天神橋筋商店街を歩いてみることにしました。

天神橋筋商店街は、1~7丁目までで全長約2.6kmほどあるんだそう。

今回はこれを踏破するのが目的です。夫と二人、のんびり歩き出しました。

途中で「はらへった・・」とつぶやく夫。

あぁそうだね、そろそろお昼食べようか。

商店街の途中で、3~4人並んでいるお店の前を通りかかりました。

ん?看板を見上げると「春駒」とあります。

あ!聞いた事ある、このお店。

なんでも、安くて新鮮なネタでおいしいと人気の寿司店だとか。

寿司は私の大好物。「ここにしよう!」と即決。

数分待ったらすぐに入店できました。

カウンター席に着き、品書きに目を走らせます。

高いネタでも¥300ほど。¥100~という良心的な価格。

目の前で板さんが握ってくれてこの値段というのは、信じがたいほどの安さ。

わくわくしすぎて目が品書きの字面をすべり、中々決まりません。

泳ぐ目をひたと据え、どれにする?これにする?と夫と二人、相談します。

板さんの「お決まりでしたらどうぞ~」の声に、どんどん注文していきました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

たまご。

これ、本当においしかったなぁ。甘くてふわふわでしっとりしてて。

夫がいたく気に入り、何回かたまごをオーダーしてました。笑

寿司に関して、夫はどちらかというと子供っぽい嗜好。

かにサラダの手巻きなども注文しており・・。

「え、ここでそれ?」と言う私に目もくれず、ニコニコ頬張っていました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

煮込あなご。私が頼みました。

ほかほかにあったかいんです。タレがまた美味で。

これ以外には、好物のあわびなどを注文。

あと何皿か注文してお会計は・・二人合わせて¥2000ちょっと。

私達はお酒を飲まないので、こんな感じ。

一人約¥1000のランチとして、かなり大満足な内容。

おいしい寿司を満腹まで食べ、贅沢な気分を味わえて、この価格。

一度来たら、リピーターになってしまうの、分かります。

腹いっぱい食べても安い!・・江戸前寿司の人気店「春駒」。

きっときっとまた来ます。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 後で知ったのですが、天神橋筋商店街の通り沿いにあるこちらのお店は支店なんだそう。本店はもう少し北側、小路を東に入ったところにあるようです。噂に違わずの人気店で、店内満員の状態が続き、回転も早く、ひっきりなしの注文に、板さんの手が止まる時はありませんでした。ただ、喫煙OKなのが嫌煙家の私(息苦しくなるのです。泣)にとって少々つらかった・・。でもすぐ隣りとかじゃなく、ささっと食べて出たのでどうにか大丈夫でした。今回私達が伺った支店は、カウンターのさらに奥に、テーブル席があって、こちらでは紙にオーダーを書いて注文するシステム。カウンターだと目の前の板さんに直接頼んですぐ出てくるので、私達は次もカウンター希望、という事で意見が一致しました^^。。

~ある日のつぶやき~

大阪は、安くておいしくておなかいっぱいになる幸せをダイレクトに感じる事のできる町だなぁと思う。気取りや面倒くさいワンクッションがない。ただただ、満足して貰える味を手頃な値段で長く楽しんで欲しい、というお店の想いを感じる。大阪の「食」の場は、気持ち良いほど圧倒的な力強いパワーがある。そんな雰囲気に身を任せ、ごうごう流れる奔流の一部になって、思い切り楽しもうと思う。。