パリポリ!とまらない・・南国名産「ごまざた」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

鹿児島のお菓子です。

名は「ごまざた」。

白ごま入りの黒糖を薄い板状にのばしたもの。

これがすごくおいしくて。

写真のものは、少々ひびいってますが・・。

これは私が持ち帰る時に割れたため。

売られている時は、一枚板の綺麗な状態でしたよ。

でも食べる時は、パキッと食べやすい大きさに割るんだし。

いいか~と思って。笑

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

デパートの九州物産展で、見つけました。

試食をするなり、一目惚れというか、ひと口惚れ。

ぴぴんときました。これはいい!と。

早速購入。

白ごま、黒ごまの二種あり。

どちらも美味でしたが、よりさらっとしているのは白ごま。

お店のおばちゃんは、白ごま派だそう。

強くプッシュされてこちらにしました。

黒糖って、わりとくせがあるというか。

そこが持ち味でもあるんですが、好みが分かれるところ。

だけど、この「ごまざた」の黒糖は、後味がとてもさらっとしています。

といっても、黒糖本来のコクや風味はちゃんとある。

上質なんだと思います。

パリッと割って、ポリッと食べる。

すぐ口の中で溶けるので、どの年代の人でも食べやすいはず。

帰宅した夫に出すと「これはうまい!」と絶賛していました。

夫もこんなに気に入るなら。

もうちょっと多めに買っておくべきだったか・・。

次に出会ったなら必ずリピします。

パリポリ!とまらない・・南国名産「ごまざた」。

またまた良いものに出会えました。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness これはほんとにいいです。物産展で良いものに巡り合った時って、食べきってリピしたいと思っても、その時にはもう買えないというのが多くて、それが悲しいんですよね~。通販などがない限り、ほとんどがそう。でもでも、次にまた物産展がある時はあれを・・と目標が出来るからいいのかな。その時行ければいいんですけど。またの出会いを楽しみに^^。。

~ある日のつぶやき~

物産展へたまに出かけると、ごった返す会場に溢れる老年パワーを、びしばし感じる。みんな、試食して、また試食して、買い物して笑って、イキイキしている。人生の先輩方のエネルギーに圧倒されつつ、茫然として人の波に押し流されるのが常。だけど私ももう少し年をとったら、あんな風に大混雑の中でもワシワシ動けるようになるのだろうか。でも、体に搭載しているエンジンからして違う気がするので、無理かもしれない。行きたいなら、混んでない時間を狙って、ゆっくりマイペースで見てまわることになるのかな。って、今と変わらないってことかも。。