ぷりっと分厚い「焼きあわび」&やわらか「伊勢うどん」、鈴木水産

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

あわびです。分厚いです。焼きたてです。

あぁ、ほんとおいしかった!大満足!!

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

伊勢神宮、内宮前のおはらい町。

参拝客と行事に参加された地元の皆さんで、道は大混雑。

でもこれこそが、この賑わいが、おはらい町という気がします。

式年遷宮を10月に控え、ますます盛り上がっていますね~。

~~~~~

さて。先ほど「おかげ横丁」にて冷しこんにゃくを頂いた私。

意外におなかいっぱいになってしまったので・・。

定食形式のランチではなく。

ちょちょいと食べたいものを食べ歩きするスタイルに切替え。

それなら、少量でもとびきり美味で満足できるものがいい!

という訳で、道中チェックしていたこちらのお店にやってきました。

いろんな魚介類を目の前で焼いて供してくれる、鈴木水産さんです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

食券システムなんだ~と夫と話し。買おうとしたら、この表示。

なんでも、食券を買うと同時に注文が済んだことになり。

番号を呼ばれたら受け取りに行けば良い、という事のよう。

へえぇ~なんと便利な。これだと間違いが発生し難くていいですね。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

券売機の横にある生簀には、生きたカキがたくさん。

さて、何にしよう~。って、私はもう決めてます。

焼いたあわび、これしかない!だって一つ¥980なんです。

和食のお店やコースなどで食べたら、この倍どころか数倍は確実。

おなかも、ちょうどあわびひとつ分くらいのすき具合だし。ふふふ。

夫は、「伊勢うどんにする」とのこと。初めて食べるそうな。

いいんじゃない?

私も食べた事ないから、ちょびっとだけ貰おうっと(またか)。

お店はこじんまりしていて、入り口に近い方が立ち飲み&食べスペース。

奥にテーブル席があります。階段があるから、二階席もありそうです。

もうすぐ私達のが出来上がるみたい。

受け取りは夫にまかせ、私は一足先に奥のテーブルへ移動。

ほどなくして夫がやってきました。

わーい!あわびだ、あわび。

ではいただきます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

見てください、この厚み。

大口開けないと、かぶりつけないほどです。

がぶっ。・・#$%!!←文字化けじゃありません。

あぁ~おいしい!!!

しょうゆをちらっとかけてあるので、香ばしく・・。

磯の香りがほんのりと。淡泊なのが良いです。

緑色のワタが、爽やかなんです。

甘みもあって、これまたおいしい。はぁぁ、幸せ。

あわび本来の味を、しっかり堪能しました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

こちらは夫の、伊勢うどん。

タレがどんぶりの底にたまっているので、よくかき混ぜて・・。

ずぞぞっと豪快に食べ進む夫。

どう?と訊くと「うん、おいしいよ。コシはないけど・・」との答え。

そう、伊勢うどんはコシがないってのが特徴なんですよね。

コシがない、のはどうなんだろう・・と思って今まで未食でした。

でもおいしい、とな。それじゃ私も・・ふむふむ。

思ったより、おいしい。なるほど~。

コシはないけど、ふわりと柔らかくほのかにもちっと感もある。

色の濃いしょうゆベースのタレには、意外にも甘さがあって・・。

食べやすいし、消化も良さそうだし。これはこれでありですね。

あぁ、だけどやはり、この日の「食」における白眉は「あわび」。

おなかにぴたりと収まって・・。もう何も言う事はありません。

ただただ満足。感謝です。

ぷりっと分厚い「焼きあわび」&やわらか「伊勢うどん」。

夫婦二人それぞれが、伊勢の味に満足したひとときでした。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 夫は貝類がすべて苦手。なので、この時のあわびも丸ごと私のおなかの中に・・。一応訊いてみたんですよ、「食べる?すごくおいしいよ」と。でも、いいって言うんで・・二度勧めることや無理強いはしませんでした。こんなおいしいものを・・なんてことも言いません。おいしく食べられる人が、おいしく食べたら良いのです。笑 こちらのお店、もちろんビールもありました。新鮮な魚介類をつまみにちょいと一杯、なんてのもオツですよね。おはらい町なら、昼間からお酒を飲んでもぴったりきそう。再訪を固く心に誓いつつ、お店を後にしました。。

~ある日のつぶやき~

魚介類はやっぱりとれたてを焼いたそばから、はふはふ言いながら食べるのが一番おいしい。広島人ながら、余りカキは食べない方だけど、宮島で新鮮なカキを炭火で焼いたばかりのものを食べた時は、本当においしくて。熱さと旨さで涙がにじんだほど・・(ちなみに生のカキは絶対食べないようにしている。当たったら大変なことになるのをよく聞くので・・^^;)。海女さんがとってこられた魚介類をその場で焼いて食べる・・なんて事があったら、それこそめちゃめちゃ嬉しいと思う。そういう機会があったらいいなぁ・・(夢)。。