その日に臼でつく餅がとろり・・「ぜんざい」、たねや茶屋

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ぜんざいの中に入ってる、小さなお餅。

これが、とろっとろで・・。持ち上げたらこんな。

口に入れたら、ほわりと広がる米の良い香り・・。

じんわりと甘みもあって。

あぁ、おいしかった。堪能しました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

阪急うめだ本店の地下一階。「たねや茶屋」の入り口。

通りかかったらいつも何人か並んでる・・。

この日もそうかと思ったら、案外すいてそう。数分待って店内へ。

茶屋という名前から持つ印象とは違う、洋風寄りの和洋折衷・・。

甘味処というか、和風カフェといった趣き。

滋賀に本店を構える和菓子店「たねや」に併設されています。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

知らなかったなぁ、奥にこんなスペースがあったなんて。

L字型になった、たねや茶屋店内。意外に広いです。

地下の通りに面したガラス窓の向こう・・。

屋外ではないですが、開放感あり。

水の入ったコップは、二層構造になったボダムのもの。

保冷の機能を備えてて、見た目も可愛くて。良いですね。

さぁ、何を頂こうか。メニューを見て考える。

ころころと果肉も多くのった、いちごのかき氷。黒蜜のもある。

あんみつもいいな。

でも、体のこともあって冷たいものが食べられないので・・。

「これは中に白玉が入っているんですか?」

お店の方に何気なく訊いてみました。ぜんざい、という文字を指さして。

「お餅が入っています。今日、そこでついたばかりの。」
そこ、と言いつつ、お姉さんが指さした先には。

ガラスで半円状に区切られた空間の真ん中に・・。

意外なものが鎮座していました。杵と臼です。

これは、餅つきのセットじゃないか。

「毎日、ここで餅をついてお出ししているんです」とお姉さん、笑顔。

「これ、ください」。うー、楽しみ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

店内の壁にこんな表示がありました。

餅ハ搗きたて 江州米・・滋賀産の米を使っているんですね。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

はたして、供されたぜんざいの中の餅は・・。

ほんと絶品でした。

ぜんざいのあんも、甘すぎず薄からず。

きちんとした豆の風味と控えめな甘さのバランスが良くて。

餅が最後のひとつになりました。せつないー。

噛みしめて、名残惜しい気持ちと一緒に飲みこんで・・。

ご馳走様でした。

その日に臼でつく餅がとろり・・たねや茶屋の「ぜんざい」。

つきたてのお餅って、ほんと格別ですね。

あ~また来たいなぁ。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 混んでいる、それだけでハードルが高いんですよね~並ぶのが苦手だから。だけどこの日はわりとすいていました。オーソドックスなものだけでなく、上質なオリーブオイルをかけたお餅もありましたよ。面白い!かき氷を頂いている人が多かったかな。猛暑ですもんね。あー、禁断のかき氷が食べたくなってきた。今年の夏が終わるまでには、一度でいいからとびきりおいしいかき氷、食べたいなぁ~なんて思います^^。。

~ある日のつぶやき~

筆不精だと自称する人には2パターンあると思っている。1つは、本当に文章を書くのが苦手だという人で、普段から書き慣れていないか、悪筆を恥じる余り、ペンを持つのが億劫になるというパターン。メールだと筆跡は関係ないが、メールにおいても筆不精は居る。 もう1つは、筆不精である自分が好き、というパターン。形を変えた勿体のつけ方というか、少し自意識過剰という印象を受ける。私は筆不精だから、と言って、返事を出すのを見送ったり、出してもすごく遅いかとってつけたような言い回しだったり・・。筆不精と言う方が格好良いと錯覚している気がする。お礼の気持ちを表したり、連絡すべき事をちゃんと伝えたり・・というのを引き延ばしても、ロクな事にならない。筆不精だから・・という言葉は言い訳にならず、単に失礼なだけだ。筆不精という恥を隠れ蓑にせず、無言の理解(無理解にしても)を押し付けず、すっとまっすぐに返事を出したら良い。背伸びしたり、良く見せようとしても、早晩化けの皮は剥がれるのだ。。