屋上庭園で一汁三菜・・「まごはやさしい弁当」など

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

とある場所で、これ飲みました。

某コンビニの商品(って見たら分かるか・・。笑)。

私にとって熱い味噌汁は、真夏でも必須!です。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

JR大阪三越伊勢丹の10階「和らぎの庭」。

ここ、いいんですよ~。

平日なら人もまばらで、ちょっと休憩するには最適な場所。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

猛暑日でも、クーラーの効いた室内からここにきて・・。

数十分過ごすくらいなら、全然問題なし。

適度に風も吹いていて、気持ち良いです。

~~~~~

JR大阪駅付近、梅田辺り一帯の「キタ」エリア。

数々のデパート&グランフロントなどの商業施設が立ち並び・・。

広大な地下街は、まるで迷路のよう。

最近やっと地下の位置関係が分かるようになってきました。

猛暑の中、彷徨いながら地上を歩いていたら、倒れてしまう。

地上は暑くて日焼けするので、どこへ行くにも地下を通ります。

お昼抜きで用事をいくつか済ませ、ほっとしたら・・。

もうとっくにランチタイムはすぎていました(またかよ、ですが。笑)。

でもでも、そんな半端な時間でも。

ルクアや伊勢丹内のレストランは、順番待ちの行列が出来ています。

私の場合、ランチの行列時間はほんと、拷問に感じるんです。

友人となら、多少並ぶ事もありますが。

一人ごはんだったら行列のしっぽにつくことは、まずありません。

待ったなし!なんです。今すぐ食べたい!!

それで私がとった行動は・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

弁当を買って食べること!

というのも、「和らぎの庭」で弁当を食べている人が沢山いるから。

あ、いいねーと思って、私もそうすることに。

待ち時間ゼロだし、ちょっとしたピクニック気分も楽しめます。

親子連れ、OLさんたち、おじさま・おばさま・・。

老若男女がそれぞれに。自分の好きなものを頬張って、のんびりと。

眺めも良く、清潔で、コンビニも併設されている・・ときたもんだ。

ほんと、絶好のくつろぎスポットだと思います。

選んだ弁当は、こちら。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

「まごはやさしい弁当」です。

「パントリー」@ルクア、で購入しました。

これ、前から気になっていたんです。

ま・・豆類

ご・・ごま

は・・わかめなどの海藻類

や・・野菜

さ・・魚

し・・しいたけなどのきのこ類

い・・いも類

で、これらを組み合わせた食事は体に良い、と言われています。

それに基づいたお弁当なんですね~。

せっかくだから、そとごはんでも一汁三菜を・・と思い。

コンビニで味噌汁を調達した、という訳です。

店内でお湯を、ぽぽぽ・・と入れて。

テーブルに移動。弁当と一緒にテーブルにのせ。

いただきます。

もぐもぐ・・うん、おいしい。ずず・・はぁ~。

暑い日に、熱い味噌汁。ちょっと涙目。

ふと目の前を見たら、すっくと立ったグランフロント。

あぁ、ここって梅田だったんだぁ。

そう思うほど、くつろげます。

家か、近所の公園にでも来ている気分。

青空にぽっかり浮かんだ白い雲。

ふぅーっと吹いてくる風を感じつつ・・。

合計約ワンコインのランチを堪能しました。

屋上庭園で一汁三菜・・「まごはやさしい弁当」など。

待ち時間なしでリーズナブル。良い眺めと心地良い風付き。

気に入ってます。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness デパート内のレストランってどうしてあんなに混んでるんでしょーか。そりゃ、交通の便がいい場所にあって、サービスや味もある程度安定しているし、話題のお店が多い・・親子や友達同士でランチするには無難で便利というのは分かる。それにしても・・と思ってしまう。やはり、人がそれだけ多いということなんでしょうね。平日でも関係なく行列が出来てますもんね。その点、この屋上庭園ならば・・気軽にひとりごはん出来ます。無料スペースだから、数時間すごす方もおられるかもですが、私はお弁当食べてわりとすぐ移動するので、20分もいないかな。ま、今時期は暑いというのもありますが、気候が良ければのんびり友達としゃべるのもいいです(昨年友人とここでしゃべり倒しました。笑)。気忙しい場所にある、こういったくつろぎスペースは貴重。有難いなーと思います。。

~ある日のつぶやき~

細く美しい指先と綺麗なネイル、素敵だなぁと思う。季節や気分でカラーを変えたり、キラキラのストーンをのっけたり。でも自分はというと、全く縁がない。子供のような手をしているのと、爪が少しでも伸びると気になって短く切ってしまうのとで、ネイルカラーはここ数年ほとんどしていない。だけど、足のネイルは別。特に今のような暑い時期=サンダルをはく機会が増える時期は、足の爪に色がないと、見ていてなんだか寂しくなるのだ。といっても、私が自分で施すものだから、好きな色のを簡単にちゃちゃっと塗っているだけ。ジェルネイルなどではない。マニキュアはなくとも、ペディキュアはあらまほしい・・。どうして?と問われても明快にすぱっと説明できないけれど、そうなのだ。私の場合、鮮やかな色ではなく、肌から浮かないくらいの淡い色だけど、やはり気分が明るくなって落ち着く。サンダルを履く時期の、足のお手入れとカラーを施すことというのは、セットで身だしなみだという気がする。。