スライサーで・・「人参サラダ」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

あっさりしたサラダを作りました。

見ての通り、人参サラダです。レーズンも入れて・・。

ちょっと甘酸っぱい味付け。

おいしかったです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

先日、用があって南堀江に出かけました。

オレンジストリートを歩いていると・・。

どこのお店もセール、セール、セール。

ふらっと入った雑貨店で見つけたのが、これ。

マルチスライサーです。

実は我が家、今までこの手のスライサーがなかった・・。

ずっと手で包丁使って切ってました。トントントンっと。

だけど手作業だと、千切りも細くてマッチ棒レベル。

そろそろ道具を使っても良いかなぁと思っていたところでした。

なんとタイムリー!セール価格だし・・早速購入。

スライサーと言えば、苦い思い出が。

遠い昔、実家で母の手伝いをしていた時。

野菜と一緒に、手もよく擦ってしまって痛かったんだよなぁ。

でも今は大丈夫。

ちゃんと、短くなった野菜を抑えられる道具?も付いてました。

便利になってますねー、ほんと。
ま、そうは言っても限界はあるので、そこそこでやめとかないと。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

さ、こんなにたっぷり切れました。

これは千切りというより、刺身のツマくらいの細さ。

ツマレベルって、手&包丁だとかなりの技術と時間を要します。

それがあっという間。すごい!スライサーさまさまです。

ここまで出来たら、もう半分以上完成したと言っていいでしょう。

あとは好きに味付けしたら、出来上がり。

私は梅シロップを使って、甘酸っぱい味に仕上げました。

レーズンが入っているので・・。

所々に甘さと食感の違いがあって、良い感じです。

スライサーで・・「人参サラダ」。

人参や大根だけじゃなく。

いろ~んな野菜をスライスしたくなりました。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 夏は簡単に出来てあっさりした味の副菜が重宝します。暑いキッチンで作業するのはなるべく短時間にしたいのと、気温が高い日にはあっさり味のものが一品あると、箸が進むから。我が家は真夏でもあったかい味噌汁必須!なんですが、副菜は酸っぱいものをよく作ります。スライサーの仲間入りで、新鮮な生野菜を摂る機会がこれまで以上に増えそうです。。

~ある日のつぶやき~

本を読むのが好き。本の中でいろんな人と出会い、いろんな人の人生を知り、いろんな人になりきって、しばし時間も空間も飛び越え、本の世界に浸りきる。楽しんで、涙し、心揺さぶられる。本を読む行為はページをめくる以外、じっとしているだけの静かなもの。だけどその姿の中には激しく動く心がある。本は師であり、小さな宇宙だなぁと思う。。