梅シロップで・・「夏野菜のマリネ」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

いやはや、暑い!

こんな日は、さっぱりしたものが食べたくなります。

家にあった夏野菜でマリネを作りました。

素焼きしたズッキーニが少々香ばしいことになってますけども。

おいしく出来ました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

マリネ液に使ったのは、これ。

先日作った「梅シロップ」です。

もうこれだけになってしまいました。なくなるの、早かった!

梅シロップは、水で割って飲むだけじゃなく。

こうして料理の味付けにも使える。

さっぱりしていて飽きのこない味なので、本当に重宝します。

もう少し多めに作っておけば良かったなぁ、といつも思う・・。

だけど、それくらいでちょうど良いのかも。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

夏は、マリネをよく作ります。

本来なら魚介類・・タコか何か入れたいところです。

が、この日は魚介類のストックがなかったので、家にある野菜だけ。

よりあっさりしたマリネになりました。

野菜を切ったり焼いたり、下処理してボウルに入れ・・。

梅シロップなどで調味したマリネ液に浸したら完成。

すぐ食べてもおいしいです。

でも少し時間を置くと、液が具材に染みてよりおいしくなります。

梅シロップで・・「夏野菜のマリネ」。

爽やかな中に、ほんの少し感じる甘み。箸が進みます。

あっさりさっぱりした副菜は、暑い時期の強い味方。

この夏も食卓に登場する回数が多くなりそうです。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 梅シロップ、やはりこの後すぐ使い切りました。旬の梅を使って作ったシロップが、おやつに料理に・・と色々使いまわせるのって嬉しい!なんだか得した気分です。旬のものはその時期の体に必要な成分・栄養を備えてくれているので、どんどん食卓にのぼらせたいなぁと思います。何より、旬のものはお買い得でおいしいですし^^♪

~ある日のつぶやき~

衛生観念というのは、人によって程度が違う。科学的にどれだけ菌があるか・・ということ以上に、感情面で衛生的だと思えるかどうかの方が、日常生活では大きく捉えられている気がする。気にならない人の目には、気になる人がさぞ神経質にうつることだろう。でもその神経質さだって、もっともっと気になる人からみたら「そんなゆるい対策で、バイ菌大丈夫?」ってなことになる、きりがないと言えばそうだが、やはりどんな事もバランスが大切で、気にしすぎ同様、気にしなさすぎも問題だ。一緒に暮らす家族が同じ程度の衛生観念の持ち主だったなら、お互い穏やかにすごせるだろう。大変なのは、程度がかなり違う場合。日常生活でひと悶着もふた悶着もあって、しょっちゅう衝突することになる。実家の父は、すべてにおいてかなり適当な人。だから母がいつも気を揉んでいる・・というか、ストレスを感じている。母が「綺麗な状態を保ちたい」と願っても、その事に重要性を感じていない父は無頓着だし、気にしていない。可哀想だが、気になる方・出来る方が対策を講じるしかない、という感じ。歩み寄りやすり合わせというのは、出来る人同士の間だけで成り立つ原理なのだろうか。最低限これだけは・・という事さえ忘れたり、そもそもそれをする気がない、という人とどうやったら穏やかに暮らせるのか。小さな事だけど大きく、問題視するには小さい・・という、日常の”気になる事”は、感覚の鈍磨を待つしかないのかも・・。。