まんまる・・丸ズッキーニで「ファルシ」と「ソテー」&生バジル

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

加熱した野菜をくりぬいて、その中身と一緒にトマトなどを混ぜる。

味付けしてまた詰めたら、出来上がり~。の、完成形がこれ。

ファルシ、と呼ばれる料理になるかな。

上にのっけてるのは・・。

生バジルの葉をトントン刻んで作ったバジルペースト。

すごく良い香りがするんです。

とろりとしていて、香り高く。おいしかったです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

その野菜がこれ。

・・カボチャ?と思われるかもしれません。

いえいえ、これ、ズッキーニなんです。

「丸ズッキーニ」といって、見た通りまんまる。

面白いですよね~。

~~~~~

雨の中、スーパーへ。

野菜売り場を見ていたら、夏野菜が沢山並んでる。

あ、きゅうり!じゃなくて、ズッキーニだ。

さっぱりと、夏野菜のマリネなんていいなぁ。

ん・・何?これもズッキーニ?初めて見た~。

これにしよう!決定!!

という訳で我が家にやってきたのが「丸ズッキーニ」。

きゅうりみたいないつものズッキーニであれば・・。

細かく刻んだり、輪切りにしたり。

でも、この「丸ズッキーニ」を細かくなんかしたら。

最大の特色である、丸くて大きい、という形状を生かしきれない。

つか、なんで「丸ズッキーニ」買ったんだっちゅう話になるよ。笑

せっかくだもん。

丸ズッキーニならではのものを作ろう。

そう思って作ったのが、トップ写真のファルシ。

もう一つは・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

はい、ソテーです。

輪切りにしたのをそのまま、ジュジューっと焼きました。

塩コショウして、トッピングしたら完成。

赤いのはパプリカなので、ぜーんぜん辛くないんです。

新鮮だからみずみずしくて、ほっくほく。

甘みも感じられて、これまたおいしかったです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

そうそう。

丸ズッキーニがお買い得だっただけじゃなく。

この生バジルの葉もどっさり袋に入って、安かったんです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

たっぷりあったので。

洗って水気をふきとり、綺麗なものを選り分けて・・。

ジッパーつき袋に入れて冷凍保存。

すぐに頂く分には。

少し傷があったり、破れているものを使うことにしました。

普通なら松の実やオリーブオイル、ニンニクなどと一緒に。

ががーっと混ぜてバジルペーストにする、んですが。

私の食べられない食材が入る事になるので。

今回は、塩などだけで最小限の味付け。

ファルシの中身とトッピングに、このバジルペーストを使いました。

生で新鮮なバジルの葉が持つ、力強い香りが主役。

夫用の副菜・・マカロニサラダにも入れてみたら、かなり好評。

まんまる・・丸ズッキーニで「ファルシ」と「ソテー」&生バジル。

出会った時が食べ時、という出会いものの幸せな味を堪能しました。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 普通のきゅうりみたいなズッキーニもありました。でもせっかくなので、初めて見たこの「丸ズッキーニ」を買ってみることに。結果、大正解。とてもおいしかったんです。形や大きさが変わると、味も変わる・・というか、火の通り方で食感が変わるので、それがとても面白かったです。珍しい食材を食卓に登場させると、そのことで会話もはずむし、楽しいものだなぁと思いました。。

~ある日のつぶやき~

言った、言わない、は水かけ論とよく言われるが、我が家もその類の小競り合いはしょっちゅうある。のんびり屋で気のまわらない夫と、せっかちで早合点気味の私が、お互い「聞いてない」「いや、言ったはず」と揉める。非常に不毛だ。でもね、私は自分に非があった場合すぐ謝る。けど夫は・・これ以上言うまい(大人だわー)。ったく・・足して2で割ればちょうどいいのかも、と思って気づく。ははーこれか、と。夫婦ってきっとこういう感じの方が長続きするのかもしれない。似た者同士だったら、良い時は良いけど、そうじゃない時はとことんまで・・という事になりそうな。だけどそれもまた良いものだったり。それぞれにしか分からない絶妙のバランスで成り立っているのが夫婦だという気がする。。