湘南土産!美味なる板・・「たたみいわし」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

これ、何だと思います?

おつまみにもおかずにもなる一品です。

おいしかったなぁ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

正解はこちら。そう、「たたみいわし」。

カタクチイワシの稚魚(シラス)を板状にして干したもの、です。

~~~~~

先日のこと。

夫が仕事で湘南地域へ行っていました。

その時のお土産がこれ。

今までならきっと、スイーツ系のお土産だったはず。

ですが、食事療法を始めた妻の事を考えて・・。

渋めのチョイス。笑

~~~~~

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ひと袋に五枚入っていました。

トップ写真のは一枚だから、レースの透かし模様みたい。

こちらは重なっているので、なんだか存在感があります。

さぁさ、ちょいとあぶって頂きましょう~。

楽しみ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

あら、少々焦げてしまいました。

でも気にしない、気にしない。

まずはそのままで、いただきます。

あぁ、この味。おいしい~!

海の香りそのままに、噛むごとに旨みが広がります。

だし醤油をつけてみたりもしたんですが・・。

私はそのまま食べるのが、やっぱり一番好き。

ひと口大にちぎってサラダに混ぜたりしても、ぐー。

五枚入っていても、すぐなくなってしまいます。笑

湘南土産!美味なる板・・「たたみいわし」。

湘南の海を丸ごと食べた気分。堪能しました~。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness シーフード全般が好きです。シラスなどの小魚も大好きなので、こういうお土産は大歓迎!スイーツという選択肢がなくなっても、お土産道がすたれる気配はありません。笑 「たたみいわし」は要冷蔵商品。なので、帰宅する直前に購入してくれた、とのこと。感謝、感謝です^^♪

~ある日のつぶやき~

アラフォーの声を聞いた頃から、徐々にギアチェンジが必要になってきた自分の生活。体とは自分の心をのせて常に共にある大事な預かりもの、という気がしている。結果は後からついてくるものだとしても、より長持ちするように大切にする意志を持たなければいけない。食事療法も最初は、こりゃ~大変だ!と思ったけれど、今では随分慣れて楽しむ余裕も出てきた。どんな状態でも楽しむ、楽しめるというのも大事な力。エンストしないよう、何気にガス抜きしつつ、長く続けていこう。。