自家製つぶあんで・・さらり「水ようかん」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

夏になると食べたくなるもの・・「水ようかん」。

先日、小分け冷凍していた自家製つぶあんを使って作りました。

あっさりさっぱりした中に、ほのかな甘み。

おいしかったです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

食事療法で食べられる食材が限られている、というのもあり。

市販のお菓子は、食べられません。

でもこれなら・・と思って作りました。

てんさい糖で甘みをつけた自家製つぶあん。寒天。水。

材料はこれだけ。

通常はもっと、あんこを多くして砂糖も加えて作るはず。

だけど私は療養中なので・・。

あんの量をぐっと減らして、あっさり味にしました。

すぅっと体に入っていく。まさに水のような、ようかん。

甘みが足りないという夫には・・。

てんさい糖シロップで甘みをプラス。

こういう時に液体のシロップは便利ですね~。

自家製つぶあんで・・さらり「水ようかん」。

蒸し暑い日にも涼感を得られる、目にも体にも爽やかな味です。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness ゼリーなどを作る時に活躍するのが、この細長いガラスの器。耐熱性があるので、オーブンで焼き菓子もOKなのですが、焼き菓子の時はブリキ型を主に使うので、こちらはもっぱら冷菓用。テリーヌのような料理にも使えます。ヘラで好みの厚さに切ることが出来て、重宝しています。。

~ある日のつぶやき~

体調の事を考えて、まったくおやつなし!という生活もすっきりしていいだろう。だけど何か、ほんのひと口でもおやつを食べることで元気が出たり、ほっとしたり・・。何を食べるか(自分に適したものを食べる)という事にさえ気を付ければ、ぎりぎり締め上げて生活の中からおやつを排除しなくても大丈夫、という気がする。明るい気持ち、気分の効用って思った以上に大きいものだ。。