柑橘類でチャージ~グレープフルーツ&オレンジ~

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

普段から柑橘類はわりと常備しています。

これは、グレープフルーツ。

赤い果肉だから、ルビー種ですね。

黄色い皮&白い果肉のものでが一般的で・・。

こちらの方がクエン酸が少し多い、と言われているそうです。が。

ルビー種のものは、酸味が少なく甘さが際立って食べやすい。

どちらにも良い点はあります。

そしてどちらもおいしい!

置いておくと、爽やかな香りがふわりと広がります。

柑橘類は、香りだけでも気分が上がる食材だなぁと思います。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

これはオレンジの仲間「ミネオラタンジェロ」。

旬があって、いつも出回っている訳じゃないんです。

写真のは5月初めに食べたもの。

「マンダリンオレンジ」と「グレープフルーツ」から生まれた果実。

片側が、デコポンみたいにポコッとしています。

これ、昨年買って以来、おいしさにはまって今年も購入しました。

薄皮もそのまま食べられて、とにかく甘い!んです。

すごくジューシーですし。

柑橘類は、手軽にぱくっと食べられて、ビタミンCも豊富。

香りや色からも元気を貰えます。

柑橘類でチャージ・・~グレープフルーツ&オレンジ~。

その時々で旬のものを味わいたいです。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 調べてみたら、ミネオラタンジェロはどうやら3~5月に出回っているみたいです。だけど見かけるのは5月初め頃。入荷時期などの関係もあるんでしょうか。おいしいので、また来年も食べたいな~^^。グレープフルーツは、年中見かけますが、やっぱり初夏が旬だなぁと感じます。そして種類も様々。旬の味を堪能しつつ、栄養もしっかり吸収したいです。。

~ある日のつぶやき~

専業主婦について特集したテレビ番組が大反響&ネット上でもすごく話題になった、と知り、そっかーと思った。ずっと以前からこのことについてはよく問題になっていて着地点が見えず、お互いの言い分は平行線のまま・・という感じ。言うまでもないが、専業主婦には専業主婦の、働く主婦には働く主婦の、良いところや大変さがそれぞれある。立場が違う人に対して攻撃的になるのは、今の自分の役割に不満があるからこそで、相手の良さが実際以上に良く見えたり、羨ましかったりするんだと思う。言う方も受け取る方も、相手がどうこう・・より不満や劣等感・引け目といった、自分の心の問題なんじゃないか。今、自分がいる場所。環境。それが自分で選んだものにせよ、選ばざるを得なかったものにせよ、「これが私のいる場所で、役割なんだ」と覚悟して、まずそれを愛する。愛せないなら、何も考えず、目の前にある事を一つずつ一所懸命にする。まわりから何と言われようと、理解されなくたっていい、ともう決めてしまう。どちらがいいかという問題ではないし、人それぞれ色々あるのだから、わざわざ説明する気も必要もなく、それこそ「人の事は、ほっといてちょー」だ。この事については、ふてぶてしいまでの自己肯定が一番なんじゃないかと思う。自分がするべき事を淡々とやる。懸命にしても出来ない時は、自分を責めず、助けを求めてみる。助けがないなら、時には自分の気が咎めない範囲でガス抜きをする。うまく心のバランスをとって頑張っていくしかない。軽やかに、明るく生きている人が楽なわけでは決してない。みんなそれぞれ大変で、どう見えるか、見せているか、の違いだけだ。。