ピリッ&爽やか・・ノンオイルの「ごま味噌ドレッシング」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ある日の副菜。冷奴です。

一番簡単な副菜かもしれません。笑

いつもだと、かつおぶしと醤油orポン酢をかけるのですが・・。

今回は、ドレッシング。

これがほんとにおいしいドレッシングで。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

丸昌稲垣の「ごま味噌ドレッシング」。

信州の田舎味噌で作ったという、このドレッシング。

ノンオイルです。カロリー控えめって嬉しい・・。

~~~~~

心斎橋駅から徒歩数分、道の駅のセレクトショップ「みちのたより」。

各地の道の駅にある商品~店長さんのおメガネにかなったもの~

が、色々揃っています。

先日こちらに訪問した時。

試食で「お!おいしい♪」と気に入って購入したのが、このドレッシング。

普通のごまドレを想像していたら、ちょっと違ってました。

というのも、ピリッとしてて、すっきり爽やかな味わいなんです。

ごま&味噌というと、濃いorこってりした味をイメージしがち。

ですが、ここにワインビネガーが加わることで。

酸味と甘みがお互いに引き立ち、唐辛子が良いアクセントになって。

一般的なごまドレッシングとは一味違う味わいなんですねー。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

豆腐に良く合う、というお話だったので。

早速合わせてみました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

では、いただきます。

うんうん。おいしい!

ドレッシングが完成された美味なので、間違いないです。

木桶で熟成させたという、信州の味噌の風味。

これが、ほんと良い味出してます。
ピリッ&爽やか・・ノンオイルの「ごま味噌ドレッシング」。

冷奴だけじゃなく、サラダにもぴったりだろうな~。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness お店の包装もシンプルで必要十分な感じ。好感が持てます。女性店長さんが自ら車で各地の道の駅へ出かけて探してくる・・という商品の数々は、通り一遍のものじゃなく、どこかきらりと光るポイントがあって、とても魅力的。「みちのたより」は、店先にある大きなグリーンのポストが目印。定期的に伺いたいお店です。。

~ある日のつぶやき~

先日のこと。ベビーカーを押しながら、小さな男の子の手を引いたお母さんに、カメラのシャッターお願いしますと頼まれた。ベビーカーの中にはすやすや眠る赤ちゃんの姿。カメラを持ってる私に・・と思ってくれたんだろうけど、私は自分のカメラ以外は全く分からない、というレベルの写真好き。なのでお母さんに細かな操作を訊くと「これ、だんなのカメラだから分からないんです」とのこと。むむむ。とにかくここを押したら撮れるんで・・とシャッターを示され(笑)、背景と親子三人が入るよう構えた。小さい男の子はあさっての方を向いている。こっちだよーと笑顔で手を振ったら、どうにかこっちを向いてくれた。撮れた写真を画面で確認したお母さんからお礼を言われ、立ち去ろうとしたら・・「ありがとうごじゃいました。」と可愛い声。ふふふっと笑って「じゃーね。ばいばい」と行ったら、ばいばーいと元気良く手を振ってくれた。んで、しばらく歩いてお互いが豆粒くらいになった時、また「ばいばーい」と聞こえてきた。あれくらいの頃って手を振るのが嬉しかったよなぁと思い出しながら、手を振る。写真は思い出を切り取って残すもの。良い写真が撮れてるといいなぁと思った。。