かまどで炊いたごはん&炭火焼の魚・・旬魚 旬重 膳コース、花小宿「旬重」

ほわほわ~っとした湯気。

これです。炊き立ての、このごはんを頂きたくて。

かまどで炊いたごはんって、こんなにおいしいんだ・・。
と開眼したお店で再び、絶品ごはんを堪能しました。

~~~~~

有馬で一番小さい宿・・「花小宿」。

新婚旅行の初日、こちらに宿泊してから10年。

ほんと、あっという間でした。

今回、関西に引っ越してきた事だし、せっかくだから・・と。

こちらで温泉&食事を楽しめるプランを予約していました。

宿に隣接する食事処「料膳 旬重」のカウンター。

最高の席で、吟味された食材を頂ける幸せ・・かみしめてきました。

昨日の記事では御造りまでだったので。

今日はこちらから。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

炊合せ。

海老芋、生麩、湯葉、ブリ、です。

食感の違い、それぞれの食材の色、味の組合せ・・。

飴色のブリ、こんなにしっかり味を含んでいて、形も美しく。

口に入れたらほどける柔らかさ。

まさしくプロの味だなぁと思いました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

揚げ物。

これがほんと、「春」そのもの。

ふきのとう、わらび、たらの芽。これまた大好きなものばかり。

ほろ苦いふきのとうを食べたら・・体の中が明るくなった気がしました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

じゅっ、ぱちぱち・・という音がします。

香ばしく焼ける魚の香りがもう、たまりません。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

焼き物。

コースのメイン。炭火焼の旬魚二種です。

手前がアジの照り焼き、奥が鰆(サワラ)の塩麹焼き。

どちらもふっくらジューシーで、箸を入れると身がほろり。

おいしくないわけがない。

ひと口で笑みが出る、文句なしのうまさ。

炭火って、素材の奥からぐぐいと底力を引き出すんですね。

表面だけじゃない、深みのある味がするんです。

~~~~~

ここで、トップ写真の炊き立てごはんが登場。

先ほどの炭火焼の魚と一緒に出して貰う事もできます。

でも私達は別で頂くことにしました。

ごはんと共に出てきたのは・・。

炭火でばりっと焼かれた、旨みの濃い「めざし」。

そして。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

香の物。

ちりめん山椒と、大きくて柔らかな梅干しなど。

私は一膳を少しずつ、惜しむように頂きました。

あぁ、やっぱりすごくおいしい。

そして・・残念なことに、おなかいっぱいです。

夫はもちろんお代わりしていましたよ、にこにこで。

かまどで炊いたごはんは・・。

あっつあつで、一粒一粒が甘くて、しっとりしていて。

おむすびにして持って帰りたいくらい。笑

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

デザートはこちら。

とうふ、ボイセンベリーのゼリー、黒糖のアイスに桜餅。

一つ一つ、手がかけられていて、ほんのりした甘さ。

黒糖アイスの下に敷かれている小さいクラッカー?

・・も、さくさくしておいしい。

季節ごと、仕入れ状況によって日々献立が変わるんだそう。

だからメニュー表はありません。

今回も板さんに一つずつ食材など教えて貰いました。

かまどで炊いたごはん&炭火焼の魚・・「旬魚 旬重 膳コース」。

新鮮な食材、炭火を使った調理、もてなしの心・・。

素敵な食事で結婚10周年をお祝いできて、本当に良かったです。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 「料膳 旬重」さんで食事のみを楽しむ事もできます(席があるかどうかは、宿泊客の予約状況で日によって違うかも・・)。その際の入り口はこちら。花小宿とは別の門に、こんな感じで看板が出ています。花小宿さんのお部屋も、宿の貸切温泉ももちろんすごく良いんですが、時間がとれない方はこちらのお料理だけでもぜひぜひ。ほんとおすすめです。。

~ある日のつぶやき~

10年前は広島からこちらにきて、10年後の今はちょいっと来れる比較的近場に住んでいる・・というのがなんだか不思議だし、10年って結構な歳月なんだなぁと思った。色々ありつつも、二人でまたここに来て、おいしいごはんを頂けたことは、やっぱり幸せなこと。こんな幸せな瞬間が時々はさまれるからこそ、日々のいろいろを頑張れるんだと思う。瞬間ってあなどれない。充実した煌めく瞬間は、心のエネルギー。どんなささいなことからでも、エネルギーチャージできる自分でいたい。。