古代のチーズ「蘇」& 新鮮なお刺身など・・旬魚 旬重 膳コース、花小宿「旬重」

炭火焼の煙がもくもく・・。

釜もあります。これで炊いたごはんがこれまた・・。

とびきりおいしい食事、頂いてきました。

有馬温泉にある「花小宿」

10年前、私達が新婚旅行で宿泊した宿です。

写真は、花小宿に併設された食事処「料膳 旬重」のカウンター。

目の前で調理される様を見る事が出来て、その光景もご馳走。

~~~~~

今回は、10年ぶりにこちらでおいしいごはんを・・と思い。

温泉とセットになったプランを予約していました。

温泉→食事というコースだったので、先に温泉へ。

金泉&銀泉を堪能して、体はぽっかぽか。

さぁ「料膳 旬重」にて、いよいよ食事スタートです。

先附けは、このわたと山芋。

こりこりした食感がいい。

前菜。

今回、結婚10年になるんですと予約時に伝えていたら。

お祝いに紅白の敷紙でご用意しました、とのこと。嬉しいです。

見やすいように、葉を脇に寄せて・・。

鯛、柿のなます、鴨、昆布巻きのほか・・。

私が「おー!」と思ったのは、「蘇(そ)」。

手前の黄色い板状のものがそれ。

古代のチーズと言われている蘇。

一度食べてみたかったんです。

ミルキーで濃厚な旨みがあって・・おいしい。

とても気に入りました。

御造り。

魚介のお刺身が綺麗に盛り合わせてあります。

こちらにも「お祝いの気持ちで・・」と、紅白の水引きが。

心遣いに感謝です。

どのお刺身もほんっとに新鮮でおいしくて。

つやと食感が抜群に良いんです。

うー、まぐろも口に入れた途端、とろけました・・。

これは、海老に塩麹をからめたもの。

私もですが、夫がすごく気に入っていました。

古代のチーズ「蘇」&新鮮なお刺身など。

メインの炭火焼はまだですが・・。

すでにクライマックス以上の満足感あり。

というか、すべてがメイン?というくらい・・。

旬魚 旬重 膳コース、まだ続きます。

ありがとうございます。

 

 

ありがとうな毎日 seeding of the happiness これは先附けが入っていた器。島根で見た民芸っぽい器だなーと思いました。フォルムも色味もあたたかみがあって可愛いです。使われている器を見るのも楽しみのひとつ。いいね、いいな~と言いながら、少しずつおいしいものを頂くひとときって、ほんと幸せです。さて、明日はいよいよメインの炭火焼登場です。。

~ある日のつぶやき~

昨年夏に関西に引っ越して以来、新しい環境に慣れるのにせいいっぱい&体調が優れず、なかなか外食にも行けなかった。だけど今年は・・いろんなところに出かけたいし、たま~に頂くプロの手になる美味なお料理で心の栄養も摂りたい!そのためにも、今まで通り日々節約&家庭での生活を淡々と、かつ充実したものにしたいなぁと強く思っている。まずは体を丈夫にしたい。何はさておき、今年の目標はそれか。。