「しょうがのど飴」~生姜・板藍根・熊笹・燕の巣入り~

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

うーなんだかのどが痛い・・のでこれを購入。

「しょうがのど飴」。またまた、生姜もの、です。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

こんなパッケージ。

”しょうがに おひえ逃げだす 風神様”とあります。

イラストも・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

このしょうが飴、ちょっと面白いんです。

しょうが飴というくらいだから、生姜入りなのは当然として・・。

板藍根(バンランコン)や熊笹、なんと燕の巣まで入っているそう。

燕の巣って、あの高級食材の?と思わず、二度見。笑

値段から推測すればきっと、少量なんだとは思います。

が、それでも、ね。期待高まる!

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

では、いただきます。

あーこれ、おいしい。

味そのものが、とてもおいしい。

なんというか、まろやかな味なんです。

ベースは生姜、なんですが・・。

それ以外の三つかな?生薬の風味がして。

それが良い具合にバランスをとっている感じ。

これはいいなぁ。

生姜・板藍根・熊笹・燕の巣入りの「しょうがのど飴」。

おいしくて、効きそう!な飴です。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 生姜ものを見つけると素通りできない私。これはその中でも「なになに?」とすごく気になりました。ちょうどのどが痛くて、何かないかなぁと思っていた時だったので、買ってみる事に。すわ!風邪か?!となったら色々試すので、結局どれが効いたのかわからないんですが(笑)、この飴をなめたらちょっと痛みがひいた気が・・。なんにしても気軽で効きそう!な助っ人アイテムを手元に置いておくのは大事ですね。。

~ある日のつぶやき~

コンビニのおにぎりなんかでもそうなのだが、後で巻くと海苔がパリパリ、とか、後でのせたら天ぷらがサクサク、とか。私はいらない。とにもかくにも「しっとり派」。おにぎりの海苔も、カップ麺の天ぷらも、焼き菓子だって、そう。おにぎりの海苔がパリパリ?いやいやいや、最初から巻いといてくれて全然問題ないしー、という感じ。母の好物である和菓子の「もなか」、私はそこまで得意じゃない。なぜか、と考えるにやっぱり湿度の問題だろう。もなかの皮がしっとりしてる方がいい、なんて、少数派なのかなぁ。あ、でもせんべいは、ばりっとしてるのも良いな・・と勝手な事を言ってみたり。なんにしても好みは様々。こうだ!と決めつけるのはダメだと思う。。