砂谷牛乳使用!しっとり&もちっ・・「広島チョコラ」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

手のひらサイズ・・小さなチョコレートケーキを食べました。

とてもおいしかったです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

母から夫あてに届いた、今年のチョコはこれ。

バレンタインデーはまだ先ですが・・少し早めにってことで。

のしも節分仕様。笑

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

包装紙を解いたら、中から出てきたのはこんな箱。

「広島チョコラ」、とあります。

新しい商品なのかな。初めて知りました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

チョコケーキは、個包装になっています。

食べやすくて便利ですよね。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ぱかっと割ってみたところ。

ではいただきます。

外はココアの生地。

中はしっとりしたチョコが入っています。

コクがあって濃厚。だけどさらっとした後味。

添えられていたしおりを見ると・・。

このチョコ、砂谷(サゴタニ)牛乳が使われているんだとか。

ほほ~そうなんだ。

ミルクの風味が強くて、すごくおいしいです。

砂谷牛乳は、広島の会社。

こちらの牛乳は、広島で育った牛から搾ったものです。

そう、広島には牧場もあるんですよね。

地産地消・・。

地のものを使って作られた商品って、良いなと思います。

その土地ならでは、だから、お土産にもぴったり。それに・・。

こうして故郷を離れた私のような者にとっても、嬉しい品だから。

試食をして、今年のチョコはこれだ!と即決定したという母。

砂谷牛乳使用、しっとり&もちっ・・とした「広島チョコラ」。

ひと口食べたら、ぴかんっと漫画みたいに灯りがともるような。

ほんとおいしいチョコケーキです。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 砂谷牛乳・・広島の人にとってはわりと馴染みのある牛乳ですが、県外の人はどれくらい知っているんだろう・・。知らなかった人に知って貰える機会になるので、この「広島チョコラ」、ほんと広島土産に良いんじゃないかと思います^^。。

~ある日のつぶやき~

どこか旅行へ行く時、同行者と大体希望をすり合わせて、誰かが手配する。この時、手配をせず計画にのっかってついていくだけなら、基本、口を出してはいけないと思う。いつだったか、大人数で行く旅行の話が持ち上がった時のこと。私は予定があって不参加の返事をしていたのだが、手配をまかされた子がとても大変そうだった。皆に希望をきいたら任せると言われ、どうにか旅の予定を組んだら、これはこうしてほしい、あれはあっちがいい、などの意見が噴出し、収集がつかないという状況。気の置けない友人同士の旅なら良かったのだが、気を遣う立場の人々が同行するので余計・・だったようだ。私もどこかへ行く時の計画と手配を任されることが多かったが、同じような感覚を持った人同士とそうでない人がいるのとでは、ハラハラ具合が違う。これが夫となら、不満を言われても「あーそうかいそうかい」と聞き流し、どこ吹く風で済むのだが・・。取りまとめ役、手配してくれる人、の立場や費やしてくれたエネルギー・時間を軽視してはいけない。手を出さないなら口出すな、である。皆のために骨折ってくれたことに感謝し、多少のアクシデントは楽しむくらいでないとねーと思う。。