参拝のお土産に・・丹波黒豆の「まめ豆茶」、下鴨神社

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

大好きなお茶を飲むため、じっと待っているところ。

じわじわ、じわじわ、色が出てきています。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

丹波黒豆の「まめ豆茶」。

京都・下鴨神社の境内にある茶屋「さるや」。

こちらでお土産に購入しました。

今月初め、下鴨神社へ夫とお参りしたとき。

「さるや」でお茶していこうと立ち寄ったら・・。

お正月だったからか、申餅とセットの黒豆茶がこの日はなくて。

黒豆茶を楽しみにしていたので、それなら・・と買って帰る事に。

「まめ豆茶」という名がつけられています。

ではでは早速。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

大きな外袋を開けると、小袋が五つ。

そのひとつを小皿にだして・・。

お湯を沸かしましょう。

煎った黒豆をカップに入れ、お湯を注いで待ちます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

お湯を注いだ直後だからまだ透明。

だんだんと、だんだんと、黒豆の色が染みだして・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

こんな感じに。

いただきます。

黒豆の香ばしさ、じんわりした滋味深い味わい。

ほんと、おいしい。

少しずつ味わって飲みます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

と、カップには黒豆が残るので・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

最初の小皿に黒豆を移して。

ほかほかなので、湯気が出ています。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

これを食べる、のがまた楽しみなんですよね。

ほとびた黒豆は、ほんのりした硬さを残し・・。

乾いた煎り豆でもなく、しっとり似た黒豆でもなく。独特の食感。

お茶として成分が出た後でも、十分おいしいです。

飲んで食べて二度おいしい、「まめ豆茶」。

またリピートしようと思います。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 小袋はこれくらいの大きさ。まめ豆茶を一杯分にちょうど良い量が入っています。丹波黒豆といったら最高品。少量でも贅沢な気分になれます。このままぽりぽりかじってもきっとおいしいはず・・と煎り豆好きの私は思うのですが、せっかくなのでお茶にして楽しむつもり。これなら日持ちもするので、誰かへのお土産やちょっとした贈り物にもいいですね。。

~ある日のつぶやき~

黒豆・・おいしいのはわかっているのだが、自宅で煮るとなるとおせちの時を除いたら、ほとんど作る機会がない。保温調理を知ってからは気軽に作れるようになったけど、それでもやはり完成まで時間がかかる・・というのが、二の足を踏む一番の理由だ。その点、煎り豆になった黒豆は便利。まずすぐそのままぱくぱく食べられるのがいいし、今回のようにお湯をそそげばお茶にもなる。以前常備していた煎り黒豆。引っ越してからはいつもいくスーパーにないので買わずじまいになっているが、探して買って常備しておこうかな・・。。