やっぱりこれ・・「にしんそば」&「ミニ天丼セット」、井筒茶店

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

京都で、そばといえば・・。

私にとってはこれ、「にしんそば」。

あったかいかけそばに、甘辛く炊いた身欠きニシンが、どーんと。

おいしかった~。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

井筒八ッ橋本舗 祇園本店。

・・に併設されている井筒茶店。

ひっそりした感じで、今まで気づきませんでした。

写真の祇園本店の右側に入口があります。

~~~~~

暮れもほんとに押し詰まったある日。

夫と京都にでかけました。

こんな年末ぎりぎりに京都へ来たのは初めて。

町は喧噪とはほど遠い、静かな雰囲気に満ちていて。

嵐の前の静けさでしょうか・・。

あぁ、普段もこれくらいの人出だったらなぁと。

思わず都合の良いことを考えてしまいました。

気づいたらお昼を少しすぎた頃。

おなかもすいていたので、こちらでそばを頂くことに。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

入店した時は、ちょうど3~4組のお客さんがおられました。

注文を終えたらもう、店内は私たち二人のみ。

時分どきをはずしていたからでしょうね。

静かな店内。

お店の方が出してくださった、あったかいほうじ茶。

少しずつ飲みながら、しばし待つ・・。

あ、きたきた。私たちの注文したそばがきました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

こちらは夫の「ミニ天丼セット」。

あったかいきつねうどんと、小さな天丼のセットです。

天ぷらが揚げたてですね。じゅーじゅーしてます。

私は「にしんそば」にしました。

器からはみだしそうに大きな身欠きにしん。

テンション上がります。

お店の方が「好みでどうぞ」と出してくださったのは・・。

山椒、です。一味や七味じゃないのが京都っぽいですね。

京都の薬味といって一番に思い浮かべるのは、やはり山椒。

山椒、好きなんです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ざざん。

ちょっとかけすぎ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

では、いただきます。

まず、そばがおいしい。

ほんのり透き通ったそば。

角がたってて、のど越しするっと。

香りふんわか・・うんうん、いいですね~。

そして身欠きにしん。

肉厚で、甘辛い味がたっぷり染みてます。

いつ食べても食べ応え満点で、ほんとにおいしい。

京都の冬、あったかそばを食べるなら。

やっぱりこれ・・「にしんそば」。

ほんと、大満足のお昼ご飯でした。

あ、夫のミニ天丼ときつねそば。

タレのしみたごはんの上に、あつあつ天ぷら。

ふっくらおあげのきつねそばで、こちらも美味でした。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness この時期がこんなに静かで良い雰囲気だなんて、今まで知りませんでした。ある年のお正月1月1日、初詣に着た事があるんですが、ものすごい混みようだったので、そのギャップにびっくり。ぎりぎりの年末は穴場だなぁと思いました。右の写真は・・ローソンの入口です。八坂神社前の交差点にあるお店。あの鮮やかな青・・は全然使われてないですね。とても渋いです。やはり景観を保つための配慮なんでしょうか・・。。

~ある日のつぶやき~

相性って大事だなぁと思う。良いとこばかりの人がいないように、反対の要素だけでできてる人もいない。合うか、合わないか・・それがいろんな軋轢や幸せを生むのだ。そう考えると、幸せなのは自分と合う人に囲まれて暮らすことなのか。人格を丸くするために、研磨してくれる人と出会う・・のは若い頃だけでいいなーなんて思ってしまう。これからは、合う人と楽しくすごす時間を大切にしたい。。