選べるランチ・・おいしいイタリアン、レストランミツヤマ

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

帆立と水菜のトマトソース、です。

アルデンテで、ちょいと細めのパスタ。

帆立の出汁も含んだトマトソースがよく絡んで・・。

むふふー、おいしかったなぁ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

堺筋本町にあるイタリアン「レストラン ミツヤマ」。

先月、初めて訪問しました。

まわりはビル、ビル、ビル、のビジネス街。

ひょいっとこのお店の前に来ると・・。

いかめしい顔つきの男性が、ふっと笑みを見せてくれたかのよう。

なんだかほっとします。

この日お友達に問屋街を案内して貰うことになっていたので。

近くのこちらでお昼を食べてから出陣しよう、と話していました。

ランチは4種類。

Aランチ(¥900)、Bランチ(¥1300)。

おまかせCランチ(¥2500)のほか。

限定5食スペシャルAランチ(1500)、というのがあります。

この日のスペシャルは、ズワイガニのトマトクリームソース。

おまかせCランチは、冷菜、温菜、パスタ、メイン、と・・。

デザート、パン、エスプレッソ、という、ちゃんとしたコース。

Aはパスタがメインのシンプルなランチ。

Bはそれに日替わりメイン=魚かお肉でしょうか、がついたもの。

手軽に、少しだけ贅沢しよう、パスタだけリッチに・・などなど。

好みや予算、気分に合わせてぴたり、と選べるランチ。

すごくいいなーと思いました。

私たちはAランチ。

パスタは三種類から選べます。

好きなのを選んだら二人とも同じパスタ。気が合うなぁ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

これは日替わりの前菜。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

飲み物は私、オレンジジュースにしました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

プチデザートはガトーショコラ。

これくらいのサイズの甘いものがあると・・。

ランチの満足感ってぐーんと上がります。

気分に合わせて選べるランチ。

気軽においしいイタリアンが楽しめる「レストラン ミツヤマ」。

オフィス街で貴重な雰囲気を持つお店だなーと思いました。

また行きたいです。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 真っ白な外壁と大きな窓。グリーンもあって、本当にすっきり可愛らしいお店です。こじんまりしているので、ランチ時には行列が・・この日も私たちが出る頃には4~5人並んでおられました。長居するのではなく、ランチしてささっと出るのが良いお店ですね。それでもちゃーんとくつろげます。くつろぎって時間以外の要素からでも十分与えられるなぁと思わせてくれた良店です。。

~ある日のつぶやき~

極端な話、朝起きた瞬間に晩御飯のメニューを考えている日もある。それくらい、毎日の「献立決め」は主婦にとって、わりと頭の中の大部分を占めている重大事だ、と思う。同じような味のメニューが続くと・・新しいメニューにチャレンジしたとき・・「もうこれ作らなくていいから」という、夫の決まり文句が出るんじゃないか、とハラハラする。ほとんどなんでもおいしいといって食べてくれるから(本心だと信じている)、たまーに、ではあるが。冷蔵庫の食材を使い切る、味もかぶらないように、旬の食材も取り入れて・・って、何気にみんなやってることだけど、これ、改めて考えたら結構けっこうなことだよー、ほんと。だからこそ、主婦は誰かが作ってくれたごはんに感激する度合いが強いのかもしれない。そとでごはん食べる時、どこかの御宅で家庭料理を頂くような時・・めちゃめちゃ嬉しくて幸せだもんなー。実際おいしいし。惣菜だってお店の誰かが作ってくれてるもんだし。自分以外の誰かが作ってくれるごはんは、全て感謝感謝。感謝してたら、全てがちゃんと心身の栄養になる。。