つやっつやで、ほっくりとろける・・嶋屋の「阿倍野ポテト」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

これねー、ほんとおいしかったんです。

いわゆる大学いも、なんですが・・。

今まで食べてたのとちょっと違う。いや、かなり、です。

~~~~~

あ、もう昨年になるんですね。

先月半ばのこと。

グランドオープンした、梅田の阪急百貨店へ。

リニューアル後、初めて行ってきました。

平日です。ごはんどきでもおやつどきでもない、半端な時間です。

だけどそんなこと一切関係ありませんでした。ダダ混み。

フロアがとにかく広くて、端から端まで行きつけず。

ちょこまかと、行けるとこだけ見てまわりました。

しかも地下食料品売り場のみ、というのが私らしいかも。笑

中央部分に椅子とテーブル、カウンターなどがあり。

皆さん思い思いに買ったものをそこで食べている・・。

いいね、このスペース。ふむふむ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

と思いながら、人の流れが途切れた時、くるっと振り返ったら・・。

!!!

あれは私がずっと行きたいと思っていたお店じゃないかー。

芋菓子を商っておられる、芋菓子匠「嶋屋」さんです。

阿倍野にある嶋屋さんの存在を知り・・。

芋好きとして、いつか行ってみたい、行こうと思っていました。

それがここ阪急にある。食べるしかない。

ふらーり吸い寄せられるように近づき、間近で見ました。

有名な名物「阿倍野ポテト」を。

蜜をまとい、つやっつやに照り輝くポテトたち。

持ち帰り用もあったのですが、その場で食べられるという・・。

透明カップ入りのものにしました。

早速先ほどの共通イートインというべき場所に移動。

では、いただきます。

~~~~~

まず最初から、想像と違っていました。

外側ががりっとしているかと思いきや・・ふ~んわり。

もちろん、輪郭の硬さはあるんです。

だけど歯を押し返すほどじゃなく、すぐ切れます。

で、内側が・・まぁ~柔らかい。

通常の大学いもは、がりりっと硬い外側こそ蜜がついてますが。

内側はいもそのものの味だけだと思うんです。

もちろん、これも良いんですよ。おいしいし。

だけど、ここ嶋屋さんの「阿倍野ポテト」は・・。

内側にも蜜がしみ込んでいる。しーっとりしているんです。

それはこの上なく柔らかく、口に入れると溶けるほど。

はぁぁ、めちゃうまだー。

だけどそこは、いも。しかも揚げてあるもの。

少量でもお腹にたまります。

昼食を食べ損ねた私(また?という声が・・。そうなんです。笑)。

これはもう間違いなくお昼代わり。

他のもの、満腹でもう食べられないもん・・。

だけどいい。こんなにおいしいもので満腹になれたら本望だ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

つやっつやで、ほっくりとろける「阿倍野ポテト」。

そりゃ名物になるわー、という大納得のおいしさでした。

また食べます、必ず。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness おいしすぎる・・満腹だーと思いながら完食。そしたら、どこかで同じものを食べていたらしきおばさまが、お店の方へ・・。手にした透明カップの中には阿倍野ポテトがひとつ。「あのね、すごくおいしかったんやけど、あとは家で食べたいから、これ・・」と言って、ビニール袋に入れて貰っていたのを目撃。その手があったかー、そしたら夫にもお土産に出来たのにぃ・・とぎりぎりしてしまいました。夫には文字通り、土産話のみ(笑)で劇的においしかった阿倍野ポテトについて、熱く語る私。芋好きならひと口で幸せ気分になれる絶品の味でした。。

~ある日のつぶやき~

ハンドクリームを塗ったらべたつくし、塗らないとかさつくし・・と以前ここで書いたところ、べたつかないハンドクリームを教えて下さった方がいて・・有難いことである。そして手荒れ予防のため、炊事用手袋の着用も勧めて貰った。だが・・ものぐさでせっかちな私。以前一度チャレンジしたのだが、気づくと素手で洗い物をしていたり、手袋の中に水が入ったりで、いつのまにか使わなくなり・・という過去がある。なので二の足を踏んでいた。が、ここにきて、はんぱない手の荒れに「こりゃいかん!」と危機感をつのらせ、ついに再導入を決定。でもまたすぐ使わなくなったらもったいないので、百均にあった薄手のビニール手袋で代用することに。と、これが意外と良い。手袋をする前にクリームなどを手に塗っておく。手袋をしたまま炊事をして、はずすと・・何やらしっとりしているような。しばらく続けてみて、この習慣が定着してきたら、可愛い炊事用手袋をみてみようかな。。