母おすすめ・・菓響(かのん)のケーキいろいろ

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

JR大阪三越伊勢丹の地下売り場。

ふらっと立ち寄ったら・・ん?

ここは母がすすめてくれてたお店じゃないか!

「菓響(かのん)」でケーキをみっつ買いました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

以前、母からのメールにこうありました。

「かのんっていうお店のケーキがおいしかったよ」、と。

でもそれは京都駅に隣接した伊勢丹のお店、とのこと。

京都駅に行った時でないと買えないなぁと思っていました。

だけど、大阪の伊勢丹にもあったんだー。ちょうどいい!

という訳で早速購入。

これは季節限定の、栗のムース。

下はムースだけですか?と質問してみると・・。

中におもちとスポンジ、クリームも入っているとのこと。

それなら味に変化がありそうでいいなーと選びました。

栗大好き!な夫にと思って。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

こちらも、チョコ好きの夫へ。名前は失念してしまいました。

チョコとベリーって、見た目も味もぐっとくる絶妙な組合せ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

こちらは私が食べようと思って選んだもの。

フライパン型の容器に入っているのが面白いです。

下はバニラビーンズがたっぷり入ったプリン。

チョコのは夫が気に入ってまた食べたいと言ってましたし・・。

プリンは、固めのと柔らかめの、ちょうど中間の食感。

バニラビーンズが効いていて、風味の贅沢さで食べ応えあり。

栗のムースは食べ進めていると、面白い発見が・・。

中にあずきが入っていて、生クリームやスポンジともマッチしてる。

和洋折衷だなーと思いました。

フレッシュで柔らかく、優しい味わい・・。

母が気に入ってすすめてくれた「菓響」のケーキ。

リピしたいと思います。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness ネットで検索したら、パティスリー菓響の代表、庄谷さんの言葉を見つけました。「和魂洋才」がこちらのお店のテーマなんだとか。なるほどー、だから和であり洋であるケーキが沢山並んでいたんだな~と納得。求めやすい価格帯だし、お味も良いとなれば・・皆さんよく御存じ。この日も沢山の人であふれていました。我が家もまたこちらのいろんなケーキを頂きたいと思います。。

~ある日のつぶやき~

いろんな事があるけれど、両親が元気でいてくれることがすごく有難いなと思っている。破天荒で面白い父と、頼りになる肝の座った母。この二人に育てられ、反発したこともあったけど、今は感謝の気持ちでいっぱいだ。離れて暮らしているので、これからあと何回会えるだろうか・・と思うと、今すぐにでも会いたい気持ちになるが、それも出来ないので、いつか近い将来、みんなでどこかに行けたらいいなと思っている。家族旅行は私がうんと小さい頃に行ったきり。旅行もいいけど、実家ですごすなんでもない時間がきっと貴重で、両親も喜んでくれるかも・・というか、こんなことを思う日がくるとは・・昔の私は想像もしていなかった。両親と毎日会うのが当たり前だったあの頃の私に、今の私の気持ちなど分かるはずもないが、「あんた、貴重な時間を過ごしてるんだよー」と大声で言ってやりたい。「今」は過ぎ去る。同じ時など巡ってはこない。過去にうじうじして、将来を悲観する暇があったら、今あることに感謝したい。だって全てなくなるってことだけが分かっているんだもの。。