常備菜を入れる・・野田琺瑯~White Series~

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

我が家の常備菜。

その都度、いろいろに変わります。

今回は・・。

右の、ふたをしているのは、ひじき煮。

黒すりごまを混ぜています。

左は作ったばかりの・・なんと名付けようか。

ごぼう、れんこん、にんじん、糸こん。

これらを煮付けたものです。

全体的に茶色で地味。笑

でも、それがいいんだなー。

・・って、今回は中味ではなく、容器が主役。

常備菜を入れているのは・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

野田琺瑯のWhite Series、レクタングル深型です。

半透明なシール蓋がついたタイプ。

琺瑯だから、中にどんなおかずを入れても大丈夫。

においや色移りがないって・・嬉しいです。

深いので、汁気が多少あってもこぼれる心配なし。

ただ、金属にガラスコーティングをしたものだから、取扱い注意。

丈夫ではあるんですが、割れたり、かけたり・・ってのがあるんです。

買った時、気を付けて持ち帰ったのに、その後すぐアクシデント発生。

夫が・・カンカラカーンと派手に落としてくれて。

ふちが少しだけかけ、剥げてしまったんです。泣

はあぁ・・買ってすぐこれ。やってくれますなぁ。

が、こんな事でいつまでもめげていては、奥さん稼業、つとまりません。

なんつーことしてくれるんじゃい、と夫にひと言かました後は。

何事もなかったかのように、しっかり使っております。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

中のおかずがしっかり冷めてからシール蓋をして、冷蔵庫の中へ。

数日で食べきり、なくなったら作ります。その繰り返し。

すーごく使えて、便利。重宝。

シンプルなフォルム、温かみのある白い色もお気に入り。

大好きな野田琺瑯のWhite Series。

これからまた少しずつ集めたいと思います。

取扱いに気を付けて・・。笑

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 自分のおっちょこちょいを、えいやっと棚に上げて言わせて貰うと・・。夫はさらなる粗忽もの。時々、洗い物をしてくれるのはとても有難いんですが、洗いかごへの積み重ね方とかが私から見たら不安定で、すぐにがちゃん!と派手な音がして崩れてきたりするんです。今回もそれ。テレビを見てくつろいでたら、キッチンから、がたがたがしゃーん&カンカラカーンという音がして二人で見てみたら・・洗いかごがバランスを崩して傾き、中の食器などが床に落ちていました。幸い皿はどれも割れず、買ったばかりの野田琺瑯の容器が災難にあったという訳です。こうなると、「容器がかけたショック>洗い物してくれた嬉しさ」、という図式になり、非常に気持ち的には落ち込むんですよね。はあぁ・・。だけど、今にはじまったことじゃないさーと気持ちを切り替え、かけてしまった琺瑯くんには一層大事にすることを誓う、くらいしかないですね、ほんと。その気持ちにこたえてか、琺瑯くんは今でもこうしてしっかり働いてくれてます。。

~ある日のつぶやき~

夫に言わせると、私は丈夫なんだそう。・・・確かに、体力がなくてすぐぶったおれるけど、意外とすぐ回復し、風邪も余りひかない。野生動物みたい、とも言われる。眠くなったらとにかく眠い人だから、どこでもどんな時でも、バッテリーがきれたらすぐ眠り、それを妨げようとしても無理だ、と。・・・確かに、眠いとあったらすぐ眠ってしまうし、ある程度(バッテリー充電?)たたないと、全く目を覚まさない。私には自然回復力が備わっている、というか、そういう風に出来ているのだ、と解釈している夫。

だから夫は私が寝込むことがあっても、それほど心配していないみたい。だが、寝てて治るものとそうじゃないものもある。動物っぽいと言われても、まがりなりにも人間の私、不調で不安でどうしようと落ち込むことだってある。

よく女性が強がって言う「大丈夫!」、これが夫には通じない。言葉の裏を読むということのない人なので「大丈夫なんだー」とそのままスルー。実際ほっておかれた事が何度もある。強がりや「察してね(ハート)」というのは我が夫には通じないと分かっているので、辛い時はすぐ正直に申告。オーバー気味に言ってちょうど良いくらい。

謙遜が美徳・・という「大和撫子」願望は私にもある。だけど、場合や人によりけりだ。強がりや謙遜も相手をみて、ということだろう。長くつきあっていく夫婦という関係。取り繕うことなく正直に、過不足なく理解しあうということの難しさ、大切さを思う。おーそうかいそうかい、言わずともわかるよ・・という境地がくるのはもっと先、なのかも。うまく間合いをつかめるまで、夫婦漫才を楽しもう。名人になるには、どのくらいかかるかなー。。