ざくざくきんぴら

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

薄味で、ざくざく食べられるきんぴらを作りました。

「ざくざくきんぴら」です。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

通常より、ちょいと太目に切ったごぼう。

水にさらしてアクをとったものです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

にんじんと・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ピーマン。このへんは好みでいいかと・・。

本でみたレシピでは、もっともっと細く切る事になってました。

きんぴらですもんね、当たり前か。

だけど、なんとなく切ってたら、すごく太くなっちゃったんです。

あ、でもこれってかえっていいかも・・と思い直し。

作ってみたら、やはりやはり。良い感じ!

太さが変わるだけで・・。

ちょっと目先の変わったきんぴらになりました。怪我の功名。笑

ざざっと、でも硬すぎないよう、しっかり長めに炒めて。

薄く味をつけたら完成。

暑い時期のきんぴらは、薄味がいい。

夏に煮物などって敬遠しがちですが・・。

味付けや食感を変えることで目先も変わり、食べやすくなります。

もうひとふんばりの残暑。乗り切りましょう。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness なんだか無性に食べたくなる・・そういうものが時期によって出てきます。特に理由もなく、なんとなく・・。こんな時は、体が欲しているのかなーと思いながら、食べたいものを食べています。バランス良い食事をこころがけていても、ストレスがたまっていると、体の調子もあんまり・・ということがあります。バランスって難しいですね。気持ちを明るく持つ。できない時でもそうしようと心がける。これが元気ですごす一番の秘訣かもしれませんね。。

~ある日のつぶやき~

テレビが好きで、ドラマが好きで。あんた一体何歳?と言われるほど昔のテレビを観ていたり、記憶に残っていたり・・という根っからのテレビっ子だった私だが、最近はとんと観ていない。ピンポイントで観たいものを少し観る、という程度。結構N○Kの番組が好きだ。ここの少しくだけた感じが、民放ほどでなく、ちょうど良いさじ加減で観ていられる、という感じ。好きな音楽を聴きながら、ブログを書いたり、作業をしたりする時間が思いのほか快適。母は最近もっぱらラジオ派だそうで、自分のペースを守りつつ、必要な情報は耳に入ってくるし、のんびりした感じが好きなのだとのこと。うんうん、それもわかる。あふれるほどの情報や賑やかさにふりまわされない、自分好みの取り入れ方が出来たら、心だけじゃなく体にも良いんじゃないかなーと思う。。